ギャラダンBLOG

森田銀河先生登場❗️変形マンボ❓に四苦八苦の巻?

1・2週目の愛子先生直伝ジャイブの基本に続いて、今週からは銀河先生登場で掘って掘ってペースあげていきますよーん?では早速、ポイントいってみましょ!

今週のワンポイント

ジャイブのリズムって??

独特のリズムステップって慣れるまではなかなか大変です。油断してると足がこんがらがってきちゃう(^_^;)?
まずは「2・4・6・8でダウンビート」と覚えましょう。偶数カウントで体を低く落とすことで、音楽に乗ります(これも慣れちゃえばなんてことなーい?)
※先週のブログでユリアはaでダウンと書いたけど、これは正確ではなかったので訂正します。実際はaで跳ねた直後の偶数カウントでダウン、でした?‍♀
また、偶数の後のaカウントで足を引き上げるのもジャイブのポイントね☝️

▪️キックのあとは足上げ90度❗️

aカウントで足を引き上げるようにね。このとき引き上げる角度は少なくとも90度くらいまではいきましょう。(ヤング✨サークルだもの、大丈夫よね⁉️)
そして、軸足は軽く跳ねるように。
▼見よ!銀河先生の足上げ角度‼️?

▼みんなも頑張ってキックからの引き上げ^^;?ファイト〜

▪️チキンウォーク(メモ)

チキンウォークするときの男性、基本はchassé&ロック。
余裕がある人はより女性との入れ替わり大きく見せるためにスイングを入れます。
男性:8でロンデ、後ろ・閉じる・前、そのあとチキンウォーク。
1a2、3a4でロック、5678で後退
(ここは動画確認できなかったのでメモのみ。各自で確認してみてくださーい?)

▪️変形マンボステップ⁉️ジャイブバージョン

キックステップのあとにバリエーションが入ります。
一見変形マンボみたいなステップだけど、ポイントは1で左足前進したあとの右足を右足を引き上げてから方向転換すること
反対側でカウント6でキックするときは大きく足あげてね。ここの銀河先生がカッコ良すぎる‼️?みんなで真似しましょう〜♪

▪️ドランケンセイラーステップ(酔っ払いステップ)

変形マンボのあとは、ドランケンステップが入ります。
6でキックしたあと、7a8で方向転換したら右足が前に出ているので、
そこから1a2、3a4、とシャッセをするんだけどポイントは以下。
・奇数カウントで足は後方クロスしてつく(1)
・aで足を踏み(a)
・偶数カウントで体を下げながら斜め前方へスイングしながら進む(2)
これを左右4回繰り返します。ゆっくりやってみると、ホントに酔っ払ったみたいな体が揺れるようなスイングが自然と感じられます。ぜひ確かめてみて☝️
お手本動画でチェックしてね。

さあ、バリエーションも入ってきてみんな四苦八苦してたけど、大丈夫かな?次週も銀河先生を迎えて最後の仕上げと踊り込み❗️みんな頑張ってきてね。ではまた〜?

▼先週に続きトウヒールスイブルの練習

▼銀河先生を真似てしっかりシャドウで確認?

TOP