ギャラダンBLOG

「息切れは笑顔で隠して!」(by愛子先生)

ブートキャンプJiveは今週も続行中‼️

こんにちは、ラテン担当ユリアです。

え?もう1週間経ったの⁉️いや、早い。早すぎるわブログ当番が回ってくるのが??まだ先週の基本ステップが習得しきれてないっていうのにっ。

先週のキックステップ1曲ぶっ通し、の後遺症がまだ抜けきれないひといるんじゃないかしら(あれ?ヤングサークルのはずだけどあちこちで悲鳴が、、(^^;;)

▼愛子先生のお手本を前にみんなでキックステップ‼️

さて、2週目の今週からは基本動作に加えて、徐々にステップを増やして細かいポイントも加えながら、来週からのバリエーションから踊り込みにつなげていきます。
さっそく、今週の講習振り返りいってみましょー。

Jive Steps☝️ワンポイント集

ヒップバンプ

・bump(ぶつかる)といっても本当に腰を当てにいくのではなく、スイングした結果腰が触れる感じに
・bumpした時に男女ともに反対側の足も上げるとジャイブらしく

▼ヒップバンプはさりげなく?

アメリカンスピン

・女性は回転する際、素早く回って男性から視線を外している時間を短く(回る前と戻った時が全く同じような位置・視点であるように)

トゥヒールスイブル

これは男女向かい合って動きをシンクロさせるのだけど、お互いのコネクションがしっかりしてると気持ちいいぐらい自然と動けます‼️ポイントは以下3つ。
・組んだ両手はブレないように(慣れないうちは動かさない方がうまくいきます)
・その状態で左右それぞれのツイストをしっかりとすること
・ただし、下半身は動かすけれど上体は相手の方を向いたまま動かさない
組んだ両手が支点になって、相手の動きが反動となって感じられるので是非試してみてね。慣れてきたら、少しずつ動きを足してアレンジしてもいいかも?

▼トゥヒールスイブル、慣れたかな??

さてさて、新しいステップが入ってくるとついつい忘れがちなのが基本ね。
aでひざ曲げてダウンするってJiveの基本を忘れないでねー。
アメリカンスピンもヒップバンプしててもdown&swing!

これだけ覚えよう✌️キックステップ5ヶ条

キックステップはほどよく遊ぶ感じで踏むとカッコいいんだけど、そのコツを5つだけご紹介。これだけできれば見違えるはず!

1)爪先は伸ばす
2)床を指すようにキック
3)頭は上下に動かさない
4)体はちょっと前かがみに(前傾)
5)キックした足は、ちょっと引き上げて素早く戻す

2週にわたって愛子先生からJiveらしい基本の動きを教わりました。
※復習用の動画はこちらから

来週からは銀河先生にバトンタッチ、より細かいポイントと踊り込みに入る予定!
みなさん、ぜひお楽しみに‼️それでは、また来週お会いしましょー。あでゅー❤

▼ホワイトデーということで男性から愛子先生にプレゼント✨ 

TOP