ギャラダンBLOG

森田銀河のジャイブ講習完結〜ワンポイント強化特集❗️

いきなり結論、いきますよ。

今週のジャイブは中身が濃い濃い濃い、真っ黒に濃い?
酔いが回らないうちに、とっとといきます!(はい、今日もグラス片手?に書いてますがなにか??)

今週のテーマ

①「運動量上げてなんぼっ。」

これ大事。活気のないJiveほどつまんないものないですからね。でも、やみくもに動けばいいってもんじゃない。しっかり動くのには簡単なコツがあります。

・足上げ(aカウント)
キックだけでなく、シャッセでは足上げ必須!
例えばアメリカンスピンの回転前後でも女性はしっかり足上げて。(男性も見てるだけでなくその場で足上げ!)
▼みんなでキックステップ足上げ大会‼️

・ツイスト(腰高く外側に)
リンクからのヒップツイストは、上体をお互い保ったまま体の位置は変えずに<腰を高くキープして後方へ思い切りツイスト>。
女性はスカートの裾が外側へ揺れるくらいに。男性は逆方向の外側へ。

→この時のコネクションだけど、リンクした状態から一瞬軽くプッシュしたのを合図にあとはほぼフックでOK。

▼思いっきりツイスト!銀河先生さすが!

②「フック&カウンターバランス」

コネクションの起源はJiveにあるという説があるくらい、Jiveのコネクションは大事。というのもJiveのリズムってめちゃ早いっ?なので、相手の力を使わないと間に合わないのよね‼️

銀河先生曰く、細かく言うと色々あるけどき基本的にJiveのコネクションはほぼフックと考えてOKとのこと(シンプルね)

・チキンウォーク
チキンウォークは、嫌がるチキン(女性)を男性が食べようと引っ張っていくイメージ。女性は極力「いやいや」をして引きずられないと妙なことに(^_^;)。
リンクとは逆でお互い<上半身を後ろへ倒し、腕はフック、カウンターバランスを保つ>。

▼いやいやする鶏を引っ張る農夫??ばっちりカウンターバランス!

女性と男性が離れていくときも、基本男性は女性が進む方向と逆へカウンターバランスを取って!(女性が右側へ進むなら、男性は左側へ)
▼お互いに逆の方向に開いてバランス?

→よくチキンウォークのときに男性が手首を返す動きがあるけれど、これはお好みで。ただ、男女がよほどうまくフックがハマっていないとバランスを崩しやすいので無理して入れる必要はないそう。(リカルドがやって最近またリバイバル中❓)

おまけ★バリエーション上級テクニック

・横キック後も足上げ
横にキックしたあとも実は足上げができると断然カッコいいわね。例えば、左足を横にキックしたら、<左足後ろ・右足寄せて閉じる、左足前>になるんだけど、ここでも足を引き上げられたら上級者!(あくまでも基本が出来てから挑戦ね?)
先生のお手本動画で確認してね

・フリフリは股関節を使って
右足を左右に連続キックする通称<フリフリ>?、これは左の股関節もうまく使うとやりやすいの。ツイストしながら上半身をうまく使って、ここでも軽く跳躍してね。

・Drunken Sailor Stepは揺れても踏んでも?‍♀
ドランケンセイラーステップは体をスイングさせて酔っ払い感を出しても、偶数カウントの足を力強く踏んで強調させてもどちらでもOK。好みの表現で軽妙さを出してみてね!
▼ちゃんとした酔っ払い⁉️になってるかな?

さて、今回のギャラクシーダンスクラブジャイブ、みなさんいかがでしたか?
ユリアは断然気に入っちゃった。
早速次回の試合で使いたいわ〜(特にドランケン…は素でいける⁉️(^_^;))。

でも、カッコ良さもまずは基本が大事、銀河先生・愛子先生のワンポイントを復習してぜひマスターしてみてね‼️では、次回ラテンまでごきげんよう!あでゅー?

▼今日は年度内の最終例会でした!飲み会も大盛況^_^

▼史上最長?のレシート。旧役員の皆さんも本当にお疲れ様でした‼

TOP