ギャラダンBLOG

スイング&ホップ!

ブログをご覧のみなさま今日は!

最近、ようやく気温が少し落ち着いてきましたね。。朝夜なんかは涼しく過ごせてきて、ますますダンスに拍車がかかりそう…

さて、今月前半はラテンベーシックで基礎となる身体の動きやコネクションを徹底的にやってきましたが、後半は打って変わります!

タイトルからもご想像の通り……

ジャイブです🕺

9月残り2回はジャイブをやっていきます!

ジャイブといえば、跳んだりキックしたり足を高く上げたり、ラテン5種目の中でも1番運動量が多い、とにかく疲れる😇種目です笑
今回も、とことん動いていきますよ〜

とは言え、やはり基礎はかかせませんね。
ということで、ジャイブ1週目は基礎を中心に、ベーシックでも踊り映えするテクニックや、ジャイブならではのキック(フリック)ステップをやりました。

以下、ポイントをいくつかご紹介します🙋‍♂️

ヒップのスイングを見せる!

ジャイブのルーツはスイングダンスなので、ベースの動きとなるジャイブシャッセは、スタンダードのペンデュラムスイング(振り子)のようなヒップスイングの動きをしっかり付ける!
1歩目2歩目はほぼその場で足踏みするイメージです。3歩目で足を出して横へ移動するタイミングで膝を曲げてヒップをしっかりスイングさせましょう💡

近づくことで伝わる合図


どの種目にも共通して言えることですが、踊り始めのタイミングは何かきっかけがないと、分かりませんよね。。
そのために、ジャイブでは踊り始める直前のカウント8でお互いのボディを近づける=プッシュ状態になることで、次のカウント1から踊り始めるよ!っていう合図になります。
これがないと、急に踊り始めても相手はついてきてくれませんのでご注意あれ…笑

キック(フリック)ステップは足を上げる動作がキモ!

名前からかどうしても足を蹴る動作に意識がいきがちなステップですが、足は蹴るというよりも、床に突きさすイメージ!大事なのは↓


その後の足を上げる動作!
これがジャイブのキックらしさにつながるんですね。

カウントは、1で足を突き出して、次の&カウント(2の前)で足をしっかりと上げます。太ももが地面に平行になるくらい、頑張って上げましょう。笑

この後は、キックステップをみんなで曲に合わせてチャレンジしました!
終わったあとはみんなグッタリ…でもでも、思わずノリノリで踊れちゃうのがジャイブの不思議な魅力です👍

ルーティンの詳細は、以下動画をご参考にしてみてくださいね。

来週は、ベーシックだけど見栄えのする、みんな大好き”あのステップ”をやる予定です!!

それでは、また!

毎週水曜日、ギャラダンでお待ちしております。

TOP