ギャラダンBLOG

ルンバ・ベーシック&プチバリエーション

こんにちは!
昼暑く夜は涼しい…そんな日が続きますね。体調崩しやすいので、ぜひみなさん踊って身体を温めていきましょう。
ということで先週に引き続き、愛子先生によるルンバ講習2回目。
先週のベーシックステップのおさらいと、その続きです。

ルーティンの続きはコチラ↓

オープンヒップツイスト
ファンポジション
アレマーナ
スライディングドアーズ×2
女性スパイラル〜スリーステップターン
三日月

スライディングドアーズまでの流れは「踊ったことあるよー」「よくやるよくやる」なんて方もいらっしゃるはず。
しかし、よくやるステップだからこそ、流れでサラッと踊っちゃうことも多いのでは…?笑
どうせやるなら、よりカッコ良く魅せたいですよね。

わかりますわかります😉
では、愛子先生から教わったポイントを少しだけ…

・男性ファンポジションに開いた後、通常チェックする所をクカラチャ(横へ体重移動)で変化をつける
・スライディングドアーズの女性足は軸足を意識&送り足を使って距離を出す

ポイント

▼1.男性ファンからのクカラチャ 
    

横の動き(軸の移動)を大きく見せることで、より男性らしさを強調させる!

▼2.スライディングドアーズの女性足

女性後退チェック→右足クロスは、軸足となる左足を進行方向にしっかり回転させることで、大きく見せる。

クカラチャの後半を前進ウォークにすると、次のステップ(後退チェック)に行くための回転量が減るのでやりやすくなる。この時も、軸足(この場合は右足)の回転は忘れずに!

そしてこの後、ついに…今回のルンバ初となるバリエーションに入りました!

三日月です!🌙

ルンバのバリエーションでよく見るヤツですね。女性の美しい反りの姿が三日月に見えることからその名がついた、なんともロマンチックなフィガー。

今回の講習ではこのフィガーの細かい部分まではいかなかったので、美しい三日月を作りたい方は今月まだあと2回ルンバありますのでそこでぜひ!お待ちしておりますよ😌
1点だけポイントありました。

男性は、右足体重ですが、膝を曲げながらどんどん左に体を伸ばしていくこと。

こうすることで、右にいる女性とフック(引っかかる)関係になり、お互いのバランスを保つことができる=女性が三日月のポーズをとりやすくなる。

大切なポイント◎ですね!男性はランジだけのシンプルなステップなのでこのバランスをしっかり保っていけるよう頑張りましょう。女性に怒られないように……笑

さて、いよいよ来週からは銀河先生です!
ルンバ講習も後半戦へ。バリエーションを掘り下げつつ、踊り込みで身体に染み込ませていきましょう。
もちろん、基礎は忘れずに☝️

それでは、水曜日夜。
ギャラダンでお待ちしております。

TOP