ギャラダンBLOG

森田銀河先生に教わる「柔らかしなやかハッピー」サンバ編?

はいっ東京も朝晩は少し肌寒く、ようやく秋の気配✌️、、、

でも!今週もギャラクシーダンスクラブ例会は激アツ‼️森田銀河先生を迎えてのサンバ最終回は、前半ベーシックステップの確認をしつつ、後半は徹底的に踊り込みっ?

では早速、レッスン振り返ってみましょー。

今週のレッスンポイント

バチカタ〜3段式上達法

前々回の愛子先生のレッスンでバチカタ基礎を教えてもらったけど今度は銀河先生から3段階の上達ポイントを教わります‼️

その1)初級編〜ツイスト

バチカタといえばまずはツイスト。
これは何度も聞いているのでもう耳タコ?の人も多いはず。足を後退するときはしっかりとツイストします!
これ第一段階☝️

その2)中級編〜ヒップローテーション
次に中級レベル。前から後ろへ足を運ぶときに腰のローテーションを入れていきます。コツは前足のボールで床を踏みつけながらローテーションにつなげるとやり易いです。
※でも、これ1)2)両方気をつけようとするとぐちゃぐちゃってなることが多いので、銀河先生曰く難しければ慣れるまでは、どちらか片方だけを強調してやるというのでもいいとのこと?

その3)上級編〜上半身
上記がマスターできたら上級編へ。上半身をしっかり反転させると同時に胸は正面キープ。正面をキープしつつ両肩甲骨を交互にしっかり動かす(潰す)ことを意識してね。

だーけど、まずは1)2)ができてからで十分!二兎を追うものは一兎を得ず?
あと、上体使うことを意識しすぎて胸があちこち向かないよう、しっかり胸は正面をキープしてね☝️

▼ジグザグ!この絞り(ツイスト)が大事‼️銀河先生を必死に真似するリーダー陣?

ホイスク(ウィスク)〜3段式上達法

「サンバといえばバウンス!」。今回、銀河先生からもバウンスの基礎をホイスクを例に教わりましたよ〜。愛子先生とはまた違う視点で教えてもらったので前々回ブログと合わせて復習してみてね。

1)足首・膝は緩める
バウンスは膝を前の方にスライドさせて戻るときはお腹でこれを吸収するのだけど、そのためにはまず足首と膝は緩めておく必要があります。かかとを上げて、1(a)2の数字カウントで膝を前に。んでもって出した膝を戻すときは腹筋を柔らかく使って吸収させてね(^_-)

2)ヒップローテーション
はい、ローテーション1回は初級、2回は中級、それ以上?は超上級です?
ということで、ホイスクでも数字のオンカウント。初級ではまず奇数(1・3)でローテーション、中級なら加えて偶数(2・4)でもヒップローテーション。ローテーションは右へ移動したなら右回転、左へ移動したなら左回転ね。
超上級は、難しすぎて説明できないので割愛!?この辺は個人レッスンレベルかな。

3)アームと上体
さらに上級を目指す貴方は上半身のアイソレーションにも気を配って。ツイストやローテーションの時にお腹の中の方をしっかり使うこと。脇のコンプレス(圧縮)させて肩甲骨にも動きを出して。アームは足の動きとは反対になるので、右足が前の時は左腕・左肘が前で右腕は横に伸ばす、左足はその逆。上体やお腹周りを使えるようになると、とても見栄えします。

▼いつもムードメーカー銀河先生?

ルーティンからのワンポイント集?

★プレートは女性はここぞとばかりに女性アピール
プレートでは女性は足を思いっきり擦り合わせて横にスイブルするけれど、さらにスイブルするときに進む側のヒップのコンプレス(圧縮)があるとより女性らしさが強調されます。カーヴィー(曲線)なシェイプを意識してね。

★ジグザクは自分の仕事をしてこそコネクションに
女性:進行方向へ振り返るときは、体が開きすぎないように‼️体自体は斜め前で十分、顔だけ正面へ向けて。体が開きすぎると左肩が入り込みすぎてコネクションも感じづらくなるの。
男性:男性はとにかくツイストがまず大事‼️女性が正面に振り返るときは、左足前にしてと・に・か・く思いっきり左腰を絞ってシェイプ。このとき左脇は圧縮しながらも右手を前に出す感じで。このツイストをしっかりすることでコネクションが生まれます。(一方、女性は体を開きすぎないことでコネクションを感じられます)

さあ、どうだったかしら?みんなどこまでできたかな。

▼さて、習ったことがみんなできてるかな??確認、確認

すぐには出来なくても、常に意識してるかどうかで身につき方が変わってくるので、ぜひ頑張ってね!

▼毎月恒例、最終週のマスタークラス⭐️(その場で即席カップルを指名してワンポイント特別レッスン‼️)
今回は熟年の星!JJ&Nao^_^益々カッコ良くなりました!

さて、ひと仕事終わったし、ユリアはいまから飲み直し?うふ。次回ラテン月間でまたお会いしましょー?あでゅー。

TOP