ギャラダンBLOG

3年ぶり!待ちに待った「第3回JDSカップ」!!

2022年10月2日。

コロナ禍の中、踊る機会が少なく、待ちに待ちに待ちこがれた・・・
あの日がついにやってきた!

関東各地のサークルが集まるアマチュア競技会、「第3回JDSカップ」がティアラこうとうで行われました!
今回の記事は、大会初経験で本番が怖くてたまらなかった、とみーが担当させていただきます!

ギャラクシーダンスクラブ(以下、ギャラダン)からも、27人の大所帯で参加してきました!
僕を含め、初心者の人もたくさん、勇気を振り絞って挑みました!

▼ギャラダンメンバー▼

このダンス大会は、

・ニューフェイス戦(ダンス歴2年未満の人同士)
・ニューフェイス/ベテラン戦(ダンス歴2年未満&2年以上のペア)
・フェスティバル戦(前回大会優勝者以外、誰でも参加可能)
・オープン戦(誰でも参加可能)
・ドリーム戦(その場で抽選で選ばれたペア)

こんな感じで、経験年数に合ったカテゴリーに出場できるので、みんな入賞のチャンスがあります!

ラテン、スタンダードそれぞれの種目の中でも、ルンバはこの人、ワルツはあの人、みたいな感じで、いろんな人と踊れる楽しさもあります。

それにしても、ギャラダンのみんな、入賞の数がエグい・・・
初心者のみんなも、先輩たちが引っ張って踊ってくれるので、続々と入賞できました!
僕もなんとか、ルンバとチャチャチャで入賞できました!

自分のサークルの近くで踊ると、みんなが全力で応援してくれるんです。

最初はみんなの顔見る余裕がないくらい必死でしたが、少しずつ慣れてくると、みんなの声援を受けながら踊るのが、とっても楽しかったんですよ!

こういうのって、サークルならではだなって思いました!

さらに、最後は「サークル対抗戦」といって、各種目ごとにサークル代表1組ずつ出場して、サークルごとに競い合う団体戦もありました!

ギャラダンの結果は・・・

スタンダード優勝、ラテン5位で、総合3位という輝かしい成績を収めることができました!

「ラテン5位くやしい~~!!」
て言う人もいましたが、僕的にはどちらも優勝でした。
先輩方の踊り、見惚れちゃいましたよ!

みんなで一丸となって、サークルの代表を応援する。
こんな経験、僕は高校の体育祭ぶりでした。

みんなでお手製のうちわを用意して、アイドルのコンサートみたいに振りまくって。
青春でしたね。めちゃくちゃ楽しかったです!!!

終わった後は・・・打ち上げ!!!
ダンス終わった後のビールが、まあ美味い!!

最初はサークルごとに固まっていましたが、時間が経つごとに席が入れ替わり立ち替わり。
練習や当日のあーだこーだをしゃべくりながら盛り上がりました!

そして、まだ熱が冷めやらぬメンバーは、カラオケにて再び踊り続けるのでした・・・


恐る恐る参加してみての感想ですが、めっっっちゃ楽しかったです!!
大人になって、こんな青春を味わうことってあまりないので、本当に参加して良かったと思いました!

先輩方、みんなダンスめちゃくちゃカッコよかったです。
僕もあんな感じで気持ちよく踊れるように頑張ろうと思います!

ちなみに、JDS後の練習会以降、ギャラダンメンバーみんな、目の色が変わって練習に励むようになったのはここだけの話・・・笑

▼JDS参加者フルメンバー

TOP