ギャラダンBLOG

2018年4月「春はワルツの季節です‼️(ワルツ 第1週目:全4週)

はじめまして。
4月からギャラクシーダンスクラブブログの担当に加わりました、ビクターワンです。
ラテンとブログは初心者のスタンダードダンサーです。
皆さん、よろしくお願いします。

突然ですが、春といえば、桜。
桜は散ってしまいましたが、ダンス界では、春はワルツの華で満開になります。

大学の競技ダンスサークルや、ダンス教室、社会人ダンスサークルなどベテランに混じって、社交ダンス初心者も一緒に、春はワルツレッスンからスタートすることが多いですよね。

私達、ギャラクシーダンスクラブダンスサークルでも、本年度1種目めは”ワルツ”からスタートです。

10ダンス(スタンダード、ラテン合計10種目)から毎月1種目を決めて、プロの現役選手からグループレッスンを受けています。

ワルツはほぼ1年振り、待望のワルツレッスンです。

■レッスンの様子
4月は、現役プロスタンダード選手、森田飛鷹先生によるワルツのレッスンです。
今日は、第1週目(全4週)。
参加人数は、
男性13名、女性10名の合計23名で行われました。

◎ボックス
まず基礎となる、ボックスから。
1、2、3。ワン、ツー、スリー。
(左足前進、右足サイド、左足クローズ)

初心者も何名かおりますが、基本のステップはすぐに出来ました。口カウントから、音楽に合わせてボックスを踏むと、結構、運動量はありました。

▼連続ナチュラルターン

◎連続チュラルターン
では、さっそく、ナチュラルターンから。
先生も混じって、みんなで音楽に合わせ、連続ナチュラルターン。1・2・3、4・5・6。
LODにまっすぐ進みました。

最も基本のステップ(ベーシックステップ)ですが、何か楽しいですよね。

◎ギャラクシーダンスクラブルーティン:ワルツ
あすか先生が一緒に考えてくださいましたルーティンを習いました。

フィガーを3グループに分け、レッスンは進みました。

・男女足型とタイミング
・男女シャドウ
・組んで口カウントで
・組んで曲に合わせて

第1週目予定分:
★第1グループ
ナチュラルターン 123
インピタスターン 123
★第2グループ
シャッセフロムPP 12a3
クイックオープンリバース 1a23
スローアウェイオーバースウェイ 123 123 123
(PPから) オープンナチュラルターン 123

各フィガーのワンポイントを男女頂きながら、進みました。
▼スローアウェイからのオーバースウェイ

今週はここまでの予定でしたが、
皆さん、ステップはスムーズに踏めて早く進みましたので、今週予定分の他、来週予定の前半ステップまで先取りで進みました。

※各フィガーの詳しいポイントは来週のレッスンでご説明頂くことになっています。
来週から参加される方も安心して参加できますよ。
▼シャッセトゥライト

第2週目予定分(前半):
★第3グループ
一つ前のオープンナチュラルターンからつづけて
バックホイスク 123
ウィング 123
シャッセトゥライト 12a3
アウトサイドチェンジ 123
ナチュラルターン 123

今週のレッスンはここまで進みました。
▼女性陣のウィング

今週の復習動画はこちらから

来週は、第4グループのスピンターンが加わります。

★第4グループ
スピンターン(オーバーターン) 123
ピボット 1a23
ターニングロックトゥPP 1a23

「どっかで見たことある!」って声が上がりましたが、そう、2月のスペシャル講習で習ったステップが入ってますね。
復習したい人は、こちら↓のブログも見てくださいね。

■森田飛鷹先生のスタンダード〈スピン編〉
・2018-03-02 華麗にくるくる回る~~~憧れのスピン

・2018-03-02 <動画あり>華麗なスピン目指して

ブログの記事にも、スピンターンをワルツのルーティンに加わることの予告がされてましたね。

今月は、4週に渡りワルツのレッスンが続きますよ。来週も乞うご期待ください。

レッスンの後は、復習会あり、フリータイムありですので、今月、ワルツを踊りたい方、ビジター大歓迎ですので、ギャラクシーダンスクラブの例会に是非お越しください。

▼例会後は、毎月1週目恒例の懇親会です

TOP