ギャラダンBLOG

今度こそ攻略、サンバ再び!

2020新年ラテン事始めは、、、
『今度こそ攻略、サンバ再び!』

新年あけましておめでとうございます??㊗️
令和初のお正月、ユリアの1年は大吉みくじで始りましたっ!ふっふっふ。
みなさんと一緒に今年も素敵なダンスライフが過ごせますよーに。

さて、明けて第1回の記念すべきラテン月間は、
第1・4週は愛子先生・銀河先生によるサンバ復習講習前回ルーティン<動画>)をやります。
今月は先生達が渡英しているため変則スケジュールです☝️
では早速、サンバ復習講習の1回目をふりかえってみましょう!
(今回は復習なのでステップ中心に。動画と合わせて確認してね?)

▼本日も総勢39名の参加。大盛況でした〜♪

カウンター・プロムナード・ラン

LODの外側へ向かって進むことを意識するようにとはよく言われるけれど、最近は「進む」ってことについて最近ちょっとした流行があるんですって。
愛子先生曰く最新の理論では、3歩直進する側の人(外側)が推進力をもって進み、回り込む人(内側)は戻り込む(回り込む)ことを意識する風に変わってきているんですって。昔とは逆のセオリーよね☝️
先生達もよく言っているけれど、ダンスもその時々でどんどん流行や理論が変遷していっているのをつくづく実感します?

シャドーボタフォゴ〜クローズドロック

ここシャドーボタフォゴからクローズドロックへの入りが男女ともにミソです。
分解するとこんな感じね☝️

カウント 7 8
男性 右足キック 右足下げる 左足前
女性 右足前ボルタ 左足前進してハーフターン(左軸足) 右足前

カウント8で初めて2人が向かい合ってそこからクローズドロックに入ります。
(女性はクローズドロックは左足前進から。)

クローズドロック

男性は、ホールドを広くしっかりキープしてね
女性は、横に開くように(回転し過ぎてバランス崩さないように注意)

その他にも愛子先生から色々アドバイスがあったので、以下思い出してみてね。
• バックロックは体を絞る
• プレートは、男性は内股で後退!女性は前よりも横へ動くことを意識
• ジグザグは、男性はカウント2で完全に動きを止めてしまう人多いけど、右足揃うと同時に左足を動かし始めるように意識して。女性はLODを意識して進むこと

うーん、サンバってホント奥が深い深い。ステップが自信ないとついつい姿勢も悪くなりがちだし。まずは覚えることから始めましょ!?
(忘れちゃったっていうひとは是非プレ講習 [19時から開催] に参加してみてね〜)

次回のサンバは、2週間空けて第4週になります。
UKから帰ったばかりの銀河先生から後半バリエーション部分を中心にレクチャーしてもらいまーす。
ではまた次回お会いしましょー。あでゅー?

▼いつも丁寧に解説してくれる愛子先生?みんな真剣!

▼愛子先生とお手本実演するのはギャラクシーダンスクラブマスコット、組長?

 

TOP