ギャラダンBLOG

ミラクル⭐️小和田愛子先生のルンバ特別講習!

ああ、遅刻!
今日は愛子先生のルンバスペシャル講習だというのに?
(と半泣きしてたら)ギャラクシーダンスクラブ良いひと番付1・2を争うコハクが

「はい、これ」と講習のポイントを書いたメモを渡してくれました‼️

ホント仲間あってのサークルです(ちょっと宣伝しすぎ?)

では早速、コハクのベーシック秘密メモでレッスンを振り返ってみましょー?

今週のポイント

クカラチャ

★かかとをあげないで行う
一般的にクカラチャは8の字で動かすというが、愛子先生曰くアルファベットのBの字で動く
なので体の前に骨盤が出ない(骨盤が抜けないようにする)
以下の2つを意識するために、まずはかかとを上げないクカラチャから。
・体重移動(軸の移動)
・ヒップアクション

ベースの動きは横の移動、これ大事!
・横移動 => 片方の足にのる => 骨盤の向きを変える => 横移動

★かかとを上げてのクカラチャ
次にボディの動きを加えます。ポイントは以下。
・ボディが先に動く(上体先行)
・後から骨盤がついてくる
次に肘から動きが始まる練習も!この時のポイントは、肩は動かないようにすること☝️

前進ウォーク

以下のポイントに気をつけて‼️
・一歩出る前に、ボディ(胸)から動きが始まる
・足にのった時が一番高い(骨盤が高い位置にある)
・足の乗り換えの時に、同時にヒップローテーションが始まる
・ヒップローテーションの後に、進む側の胸が出て、足も出る
・乗り換えでニーバックしている足の方の肩甲骨の下が潰れる
・潰れることによって、肩が平行に保たれる。女性だけは、より潰して肩が大げさな動きをしてもOK
(コハク、ありがとう?)

▼左上: 基本のクカラチャ(体軸、横移動)
右上: ボディの動きを加えて
下段: 前進ウォーク、愛子先生にしごかれるの巻?

さて続いてバリエーション。
(こちらは動画を見ながら復習してみてね。)

Challenge 1☝️

オープンポジションからファンポジションへのベーシックムーブメントを、バリエーションに変えてみます。
女性はオープンポジションからカール(男性はその後ランジ)、男性の前を前進、1回転したら振り返ってしゃがむ(ファンポジション)。

<ポイント>
男性は、女性のバランスを崩さないこと‼️
男性は、カウント2のランジで左足に重心移してしゃがむときに「しゃがむぞっ」って気合入れがちなんだけど、頑張り過ぎると女性を引っ張ってバランスを崩してしまうので、できるだけ繋いだ手に影響しないように注意してね。

コネクションもランジした時にフックしようと頑張り過ぎるのではなく、指の引っかかりが、むしろ重心を右に戻したときにより感じられるように意識するといいんですって。

女性は、カウント2でしっかりニーバック、3で左足前進して1回転した後の右足前進も大きくて進んで振り返るようにすると綺麗ね。

<カウント>
女性カール (4・1)
男性ランジ (2)
女性前進・回転・前進(3&4)
女性振り返ってしゃがんでファンポジ(1)

Challenge2☝️

オープニングアウト、これよーく使うけど実は危険なステップ。
上手くやらないと古臭くってダサくなりがちなのよ〜‼️(^^;;
ユリアもオープニングアウトってすごく苦手です。なんか間が持たないのよね〜?

ということで、今回はオープニングアウトぐるぐる?バージョンに挑戦です!
通常のオープニングアウトは、男性の前を女性が行ったり来たりする左右一直線の移動だけど、ぐるぐるバージョンでは90度ずつ方向転換しながら最終的に180度動くので、見ていてもダイナミック!(その分、めちゃくちゃ忙しくなりますがっ?)

<ポイント>
男性は、ぐるぐる回り込みながらクカラチャに繋げます!(ってそのままか?)
まずアレマーナのあと、通常は4・1でその場で足を踏み替えるのだけど、ぐるぐるバージョンでは4で右足を大きく左へクロス。
そのあと1で左足を裏から左へ出すと同時に回り込んだら、2・3で左右クカラチャ。(この時点で最初の位置から180度反転してます!)クカラチャの後は、左足をクロスさせて今度は逆回転していきます。

女性は、とにかく回し込む距離が大きくなるので、4で足を先に前に出しておいてから前進(ディレイドウォーク)すると、少し楽に回れるようになります
(それでもかなり回転が必要なのでしっかり足を回し込んで!)

ぐるぐる?オープニングアウトには、ジャッジから背番号が見えやすいって利点もあるの。
この2つの動きは競技会なんかでもちょっとした見せ場になりそうので、ぜひマスターしたいわね‼️

▼大型新人ハセくん、大活躍の巻?

▼みんなも負けじとストレッチしてみるけど、、あれれ?

愛子先生のスペシャルルンバ講習、今回もためになるポイントいっぱいで楽しかったわ〜。
みなさんも、ぜひ復習してみてね!

そして来週は、お待ちかね熱血?森田銀河のサンバスペシャル講習。乞うご期待!
では、また次回お会いしましょー。あでゅー?

▼もう1人の大型新人タツローも大活躍?の恒例飲み会?

TOP