ギャラダンBLOG

森田銀河の新春スペシャル⭐️サンバ講習!

お待ちかね!森田銀河先生、久々の登場です‼️
今日も銀河先生のオラオラ節は絶好調
いや〜、冬だけど熱くていいわっ?

さて、今日の新春スペシャル講習はサンバ。
波がうねるようなサンバリズムは陽気で大好きだけど、、、
踊るとなるとホント難しいのよね〜?
ここは銀河先生に、基礎からひもといてもらいましょ。

▼銀河先生を追う女性陣の真剣な姿‼

今週のポイント

ベーシック編

今回の新春スペシャル講習は、前半ベーシックの確認して、後半をバリエーション交えて短いルーティンをマスターします。まずはベーシック基礎から。
< バウンス>
サンバと言えば筆頭にくるのがバウンスの動きね。
1a2、3a4というリズムに乗せて、股関節を上に持ち上げるように前に出すのが特徴!
よくやってしまいがちなのが、股関節を使わずに膝を曲げて上下に動いてしまう、ピョコピョコ運動?。バウンスは膝は軽く曲げるけど、上下には動かしません。
あくまでも、股関節を上方に持ち上げるときに腹筋を圧縮させることが重要!つまり、上向きパワーを腹で吸収することで頭の高さが変わらなくなるのね☝️

<+ローテーション>
次に、バウンスに回転運動を加えます。

基本は、右足に重心があるときは右ローテーション左足なら左ローテーション。例えば、1a2の1で右ローテーションしたら、2でもう一回同じ方向に右ローテーションと、2回ローテーションします。
このときのポイントは以下。

・ぎりぎりのタイミングまで溜めてローテーション
・ボディーに力を入れ過ぎず適度に脱力
・女性は移動する時、重心のない方の足は伸ばして

このほかにもバウンスの応用を3つ習いました☝️ふええー?
1)ロンデバウンス(ロンデし終わったあとのローテーションは控えめでOK)
2)ツイストバウンス(一瞬ツイストしてからローテーション)
3)リズムバウンス(胸を張って前後に短く振る)

▼ランのポジションも重要!内側の人が少し前に出ます☝

バリエーション編

バリエーションは説明しきれないので動画を見てね?

1つだけあげるとしたら、今回はピボット。
ランの後、男女がスタンダードのスピンみたいにくるくる回る例のアレ。
ポイントは以下です?

・歩幅は小さくてOK、移動のために進むのではなく回るだけ
・かかとを上げてボールで
・スタンダード同様の男女の距離感
・女性は男性の脇腹に手を置くと回りやすい

このほか、キャリオカなんかもやりました✌️
詳しくはお手本動画を見てね〜‼️

▼ピボットは男性がまず女性正面に!女性は男性脇に手を?

▼みんなでやってみよー‼ 

今月は、東海林先生の代行スペシャル、銀河&愛子先生たちの新春スペシャルと、とーっても盛りだくさんのラテン月間。

毎週色んな視点で教えてもらえて、目からウロコの連続。ホント楽しかったわ〜。

次回からは、これまた楽しみな森田飛鷹先生のスタンダード/ワルツです。お楽しみに!では、みなさんまたお会いしましょー。あでゅー?

▼恒例の呑み会!お久しぶりの方も^_^

TOP