ギャラダンBLOG

パソドブレ、バリエーションに四苦八苦の巻

こんにちは、ユリアです。
小和田愛子先生に教わるパソドブレ、2週目の今日も大盛況!(男性15名、女性21名)

慣れないパソに苦労している新人さんもいたけれど、みなさんよく頑張ってましたっ。
さてさて、今回から内容はいよいよバリエーションに突入。愛子先生のめちゃくちゃわかりやすい指導のおかげもあって、なんとか形になってきたかな?
で。最初から言い訳しますけど、バリエーション、、、文字で説明するのは至難の技なので、詳細は動画を見てね。はは、言い切ってしまいました〜(^^;;。

今週のワンポイント

今回のワンポイントは男女の絡みに注目してみましょ☝️

眼光鋭く、闘牛士と牛になりきる!

例えば、本来は男女は向き合った際に相手をしっかり眼光鋭く見つめ合わなきゃいけないんだけど、まあ、みんな自分のシェイプを作るのに精一杯で全っ然相手を見てませんっ(一発で殺られちゃうよー?)。必ず向き合ったときは、相手の目や背中を合わせることを意識してね。

動画0:25からのバリエーションステップ

はいっ、ここも見せ場の1つですね!ユリアはこのステップ、カッコよくて大好き。
カウント7で男女が向き合って手を合わせたら、
女性は、右足前進、左足寄せて閉じて、その寄せた左足を軸に右足を後退。
男性は、女性が進みやすいようにカウント1・2で右手を下げて誘導、3で右足を大きく前に出して、逆に後退する女性とカウンターバランスが取れるように。さらに、そのあと女性を元の位置に振り返らせるときに、きちんと男性が後退してあげないと女性がものすごく前に行かないといけなくて大変やりづらいので、ここはちゃーんと下がってあげて向き合うようにね。(向き合った時の背中や視線も注意!)
ちなみに、上級者は女性1回転してから後退、に挑戦しても?‍♀️
このあとの、ステップもスタイリッシュなのでぜひマスターしましょう?
動画はこちらで確認してね!

テレマーク

これも男女のコネクションが非常に大事なステップの1つね。派手なだけにバッチリ決めたいところだけど、なかなか難しいわね。
男女が交互に入れ替わることに注意して。
女性はテレマークに入る時は出来るだけコンパクトにまず1回転、その後男性の前をしっかり追い越して前進。
男性は女性が進み切ってから入れ替わるようにね(これ、女性が進み切らないうちに男性が動き始めちゃう人いるんだけど、そうすると女性がバランスが崩してすごく踊りづらいのよね)。

今回のバリエーションでは、最後に女性をもう1回転をさせてから、男性は向かい合った女性の首を支えて抱え込んでフィニッシュになるんだけど、ここがかなりヤバイことになってます?。
男性は、最後に女性を回転させるとき、自分も一緒に前に倒れると女性がつぶれちゃってめちゃ危険なので、イメージとしては上に伸びるように。決して一緒に倒れないこと(しっかり支えてね。危ない危ない^^;)
女性は、腰から反り返るとさすがに男性も支え切れないので、胸を引き上げて胸を後ろへ反るような感じで。お互いにカウンターバランスになっていれば正解☝️
詳しくは動画でチェック!

さあ、来週は熱血森田銀河先生の登場です。
的確・パキパキな愛子先生とはまた違った観点からの指導に、いまから楽しみ‼️
では、次回またお会いしましょー。あでゅー?
(最近ダンスに〇〇に忙しすぎて、余裕のないユリアでした〜)

▼テレマークに入る前のステップ。十分にストレッチして少し弓なりになるくらいに^_^

▼第1ハイライトのフィニッシュ!きゃー、カッコいい?

▼愛子先生を支えるギャラクシーダンスクラブ王子!私も支えてっ?

▼レッスン後も、例のごとく大盛況

TOP