ギャラダンBLOG

さて、銀河先生は一体何回『ひざ』と言ったで しょう?の巻(答え:100万回😅)

『ヒザヒザ、膝ーーーっ‼』

ひえーっ。もうガクガクですがな。
はい、今週のポイントは『膝使う!』です。
(いや、面倒くさがって一言でブログ済まそうとしてるわけじゃないんだけど😅 )

チャチャチャ3週目の今回は、愛子先生からバトンタッチして森田銀河先生を迎えていよいよバリエーションに突入ーっ!と
思いきや、今日はひと味違いました😯
チャチャのウォーク・ロック、キューバンやシャッセ、ニューヨークなどこれぞChaCha的な動きを徹底的に体動かして覚え込こむ『どベーシック』特訓でした!

・・・で、冒頭に戻るんですけど、今回のキーワードは『膝』。
これでもかって言うぐらい、ワンステップ踏むごとに銀河先生のゲキが飛びます😄 ❗
(先生は声枯れてめちゃくちゃ大変だと思うけど、これだけ言われれば気をつけない方が難しいという😅 いや、ホントにありがたいことです🙏 🙏 )

▼今日のテーマはひざっ!(by 銀河先生😉 )

こういう基礎練習ってホントに大事だと思うのよね。
何度も実際やってはじめて習得できる(でもすぐ忘れちゃうのよね😅 💦)。
最後はみんなかなりチャチャらしい動きになってきてました❗

では、レッスンからのワンポイント振り返ってみましょう☝

基本動作はルンバと一緒

・ボディのアイソレーション、爪先フロアから離さない
・ヒップはボディよりも遅れて入れます(シャッセで一緒にヒップ入れちゃうとカッコ悪いので時間差つけて)
・ツイストではぐぐーっと角度をつけて(でも体は正面)

チャチャチャは膝を曲げることが大事!

チャチャチャウォークの特徴はロックが入ることだけど、ロックした時に、両膝を同時に曲げないように気をつけましょう😉
最近の主流は、前足は伸ばしたままで後ろの膝だけ曲げるスタイルですね☝
両膝曲げるとちょっと古めかしいので、ここはしっかり膝は交互に曲げ伸ばししましょう。

・膝の曲げ伸ばしが、左右交互に起こる感じ
・後ろ足の膝を伸ばす時にヒップがよく振れているとチャチャチャらしく見えます。

キューバンアクション

・チェックでは後ろ膝、バックしたら前膝をしっかり曲げて
・女性ニューヨークのところでもキューバンアクションが入るので、左足を軸にして

その他でも、ほぼ全てのステップで膝の曲げ伸ばしが入ります!
とにかくしっかり膝を使うのがチャチャチャらしく見えるポイントでーす。

さて来週は早くもチャチャチャ最終回。どこまで踊り込めるかな?今から楽しみです❗
それではまた次回、水曜日にお会いしましょー💋

▼銀河先生の声に合わせて踊り込みます❗😄

TOP