ギャラダンBLOG

熱血銀河のアゲアゲ✨サンバレッスン‼️

さて、3週目の今回は森田銀河先生を迎えて、バリエーション中心に躍動感溢れるサンバの動きを習いました!いや〜、銀河先生の熱血レクチャーでみんなもテンションめちゃくちゃ上がりました?(息もかなり上がってましたけどね、気持ちだけヤングサークル??)

今回習ったのは、フィガー冒頭に組み込まれるバリエーションです。いや、これめちゃくちゃオシャレ✨なんだけど、なかなか一筋縄ではいきません!とにかく踊り込む、これに限ります☝️

男性と女性の動きが交互に入ったり、競技などでも一際目立ちそう!

残念ながら、バリエーション部分を説明するのは限界があるので、今週はエッセンスだけお届けしまーす。
全体像はぜひ動画を見てね

バチカタ・マスターへの道

今回のバリエーション部分にはバチカタが入ってます。これも競技ではよく見かけますね。こういう何気ないステップが格好よく踊れる人って、やっぱり上手。いやーしかし、それだけに難しい!(説明もねっっ?)

基本動作

バチカタとは(その場で)1カウントで3歩ステップするフィガーです。、、、って、「はあーっっ⁉️」 失礼、つい取り乱してしまいましたわ。気を取直して少しずつ分解してみます。

まずカウントは、<1&a、2&a、、、>と刻みます。

カウント1で1歩目右足を後ろへ下げてステップを踏み、次の&aでその場で左足、右足の順にステップを踏む。で、この時にオンカウントの足は伸ばして逆足の膝は曲げる!これがポイントです。(すでに❓が点灯してる人、いますね〜)もう少しわかりやすく、段階追って説明してみます!(わからないときは動画見ながら確認してね?)

第1段階➡︎両膝を交互に曲げる

1歩目(カウント1):右足後退(膝伸び)、このとき前方の左膝は曲げる

2歩目(カウント&):前足の左膝を伸ばし、今度は逆に右膝を曲げる

3歩目(カウントa):再度右足の膝を伸ばし、逆に前方の左膝は曲げる

※足膝が交互に前後にパタパタ開くイメージをするといいかも。

第2段階➡︎ツイスト

1歩目で足を後退させたとき、思いっきり体を絞ることを忘れずに。例えば右足を後退させたときには、右腰を入れ右足に重心移動してるので、カウンターとなる左胸を意識して体は一瞬でツイストさせる。

第3段階➡︎腰を回す

2歩目でツイストを緩めて前足に重心を移したら、前足裏をフロアに置いたままその上で腰をウニュ〜っと外側へ回します。

回し終わったときには、3歩目にスイッチしているので(ここはカウント&aで早いので一連の動きで捉えた方がいいかも)、後ろ足の膝が伸びて前足の膝が曲がる1歩目と同じ状態に。

はい、ここまででバチカタの1回目が完成。これを左右交互に2&a、3&a以降も繰り返します(あー、疲れた。ちょっと一服?)

銀河語録ここに極まれり!

さて、ここで質問。みなさん、ダンスにとって大事なことってなんでしょう?

なんだろう、体幹がしっかりしてること?フィガーを正しく覚えていること??

銀河先生曰く「1つ目は相手がいること、2つ目は音楽を聞くこと、3つ目は楽しむこと」。特にね、サンバは楽しまなくちゃ、と。

たしかに、ここまでバリエーションをみっちり(必死に?)踊りこんだ会員達だけど、あれれ?なんかあまりに必死過ぎて、みんな顔がすごく怖いです。

もう少し突っ込んで銀河語録を再現すると、こういうこと?

1)「相手がいること」

ラテンダンスというのは相手がいてこそなので、自分だけで踊っててもダメ。コネクションや女性らしさ・男性らしさといったフィーリングもそうね。例えば、男性が女性にちょっかい出したり、女性が男性をきちんと見て反応したり。ラテン特有の雰囲気というのは、相手をきちんと見て意識していないとできない。(これまさに今日のレッスン中にみんなに足りなかったことね。自分のことに必死過ぎてちっとも相手のことを見ていなくて異様に距離が離れちゃってたりしてました?)

2)「音楽」これも大事ね。

よく音楽を聞いているかどうかで踊りのメリハリも違ってきます。

3)「楽しむこと」

とにかくスーパー楽しむこと‼️でないと、見てる方もツラい?。競技会でもやっぱり楽しそうに踊っている人というのは、それだけで印象がよく見えるものだそう。これ大事ですね〜。

ということで、このあとの練習は「スーパー楽しむために」、体を思い切り使い切って楽しむ、という練習をホイスクを使ってチャレンジしてみました!

ホイスクで実によく見かける<体操のようにステップ踏む>のは真面目過ぎるし、大昔っぽくなっちゃうのでNGとのこと。体を思い切り使うには、(8の直後の)aで上半身と下半身をアイソレーションさせてそこからカウント1でギリギリまで体をためて、a2で一瞬でホイスク。楽しむためには、真剣になり過ぎず、体を思い切り使って楽しむ余裕が必要なんですって。ユリアも身につけたいわ〜。

それにしても、みんなの気持ちをアゲアゲにしてくれる銀河先生のレッスンは最高です?

サンバは、やっぱりこうでなくちゃ!

ん?なに?バリエーションの説明が足りない??

はい、そういう人はぜひ例会に実際来てね。とにかく銀河先生のエッセンスを感じてもらうには例会が1番‼️
水曜夜はギャラクシーダンスクラブでLet’s dance!

それでは、次回またお会いしましょー。あでゅー?

▼体を思い切り使って「楽しむ‼️」(みんな、まだ顔がマジメだぞ〜?)

▼お互いに意識できてるかしら?
(あらら、顔も見てない人がチラホラ?おーい、みんなもうちょっと相手気にしようよ??)

▼先生と会員のお手本ジグザグ

▼次に会員同士でもチャレンジ‼️うまくハマってるかな??

TOP