猛暑が続き夏本番☀️
今日はスロー第1回目例会でした。

今回社交ダンスが初めての方々の参加もあり、大きな鏡の前に全員集合。
男女それぞれのホールド姿勢と、組み方のレクチャーから始まりました。👍💃

改めて基本に返り、自分の立ち姿を意識し、見直すというのは、良い⭕️ことだと思いました。
ダンスを踊っていく際に、特に最初の頃は、知らないフィガーの名前やひとつひとつの足型を覚えることに気をとらわれがちです。
これ、経験あり〜ます。
今だに?😵😵そんなことも😅😅アレっ。
しかし〜
今回飛鷹先生から👍💃進む際の方向と回転方向を考えていくのが重要とのことを教えて頂きました。
勉強になりますねー!
そして、まずは、基本的なポジション3つ。
1.クローズドポジション
2.アウトサイドパートナー
3.プロムナードポジション
と足の状態を表すH T B
(ヒール トウ ボール)の説明。


踊っていく際のポジション変化を意識し、
フットワークの理解と運び方を考えることでなめらかなスローが目指していけると思います。
ベイシックステップが中心の今回でしたが、
女性のヒールターン👠の説明、ノーフットライズの話など、いつもながら充実した内容の例会となりました
次回も引き続き、ベイシック、そして後半には、バリエーションもやってくるということで楽しみですね。

最後になりましたが、
ルーティーンが決まっていない場合にヒールターンを確実にするためには?という、女性にとってすごく知りたい質問が出ました👍👍
それには体重移動を止めないで踊ることが大事とのことだそうです。
ただね、
男性のライズのタイミングがいつもより遅いからヒールターンが出来る、やりやすいということもあるので
二人のタイミングが合えば出来るってこと〜というお言葉。悩める女性達がちょっとニコッってしたくなりますねー😊👍
今回の例会では、ホールド前からの立ち位置やポジション変化、フットワークを意識して踊ることの大事さを学べました。
真面目なレクチャーの中でも飛鷹先生はユーモア溢れてとても楽しい例会でした。
和やかな雰囲気で、しっかりした内容、ぜひ、一緒にダンスを楽しんでいきませんか。気軽に見学、ご参加くださいね💃



