ギャラダンBLOG

2023年初ラテンはパソドブレから!

ラテンチャンプに教わるパソドブレ基本のキ!その1

あけましておめでとうございます🎍ギャラダンは昨年約3年ぶりにパーティも復活し、多くの新人さんたちが参加してくれるようになり、参加者も30名前後とようやくコロナ前の活気を取り戻してきた感じです。
2023年もギャラダンのモットーでもある『宇宙いち楽しく』和気あいあいにダンスができるように張り切ってまいりましょ〜☺️

さて、初心者さんも増えてきたことから、今年のラテン種目はより基本を大事にしていけたらいいなと(勝手に😅)思っています。
ということで、本年最初のラテン種目パソドブレでは『ど★ベーシック』に特化して、愛子先生&銀河先生に基本のキから教わっていきます💪

どの種目も基本は大事ですけど、特に後回しになりがちなパソドブレ(^^;)今回はパソドブレって何?から始まり、姿勢、シェイプ、ウォーク、ステップ2種類と、小和田愛子先生に丁寧にじっくり解説してもらいました。

▼愛子先生をお手本にスパニッシュライン
パソは常に骨盤の向きを上に。頭はしっかり後ろ足の踵に乗せて。反りすぎてお腹がポコンと出てしまわないように注意☝️

▼愛子先生のお手本ボタフォゴ
ケープまたはスカートを舞わせるイメージで。腕は基本大きく伸ばして円を描くように使います。

▼愛子先生のお手本ツイストターン
Fくんと愛子先生のお手本では、しっかりお互いの右腿のあたりが接してます。ここでも骨盤は前!

▼みんなでウォーク練習!

▼スパニッシュラインを鏡に向かって反復練習!

▼難関のベーシックステップ、シャッセケープ
男性は、フットプレッシャーを使って重心を移動しながら大きく左右に。でも絶対に女性を振り回してはダメですよ〜😵。
女性は、ロックの最後の1歩はしっかり前進して立つ!ここが重要☝️
    

今回はルーティンをやらない分、1つ1つの動作を丁寧に愛子先生に解説してもらいました。なかなか普段ここまでパソドブレの基本をじっくり確認しながらすることも少ないのでとてもいい練習になりました!なんだかこれまで苦手〜💦って思ってたパソドブレがすごく楽しくなってきた気が😉

さて、次週は1週目にならった基本をベースにいよいよベーシックステップに入っていきます。
講師は愛子先生から銀河先生にバトンタッチ、次回もぜひお楽しみに!

TOP