ギャラダンBLOG

梅雨明け祈願!シャドーツイスト祭りの巻?

どうも〜、ラテン担当ユリアです。
あー、都内はまだ梅雨真っ最中で蒸し蒸し?
こりゃリアルに呑まなきゃやってられないわ〜、ということで(今週も)呑みながらお届けしますっ?

引き続き小和田愛子先生を迎えてのチャチャチャ2週目。
ウォームアップでいきなり2曲ぶっ続けの全員シャドーツイスト‼️

「はい、絞って〜、上体保って〜!」と愛子先生が一人一人チェックししてくれます。(ありがたいっ、でもサボれませんっ?ひえ〜)
いやはや、今週もギャラクシーダンスクラブ講習は熱気ムンムン?では早速、今週の振り返りいってみよー。

今週のレッスンポイント

今週からルーティンにもバリエーションが入ってきたので、以下のポイントをチェックしてね☝️

?ニューヨーク〜スプリットキューバンブレイク
・ニューヨーク to R
・スプリットキューバンブレイク×2(女性) to R
・ニューヨーク to R
・スリーステップターン
・ニューヨーク to L
・ロンデシャッセ
・スポットターン to L

むむっ、女性がやたら忙しいので、男性はしっかり土台をキープして支えましょー!

男性:
・スプリットキューバンブレイクでは、男性はしっかりクカラチャをしてボディで動きを伝えるようにね!手だけで押し引きすると女性がバランス崩しやすいので注意☝️
・ヒップの動きはカウント1(右)2(左)3(右)4(左)で交互にしっかり絞ります。
・ニューヨークto Lでは、男性は右重心でランジ。右手で女性の手首を上から掴んで支えます。

女性:
・スプリットキューバンのコツは進行方向の足(ここでは左足)を軸にして下半身をしっかり動かします!上体は出来るだけグラグラしないようにキープ☝️
・スリーステップターンでは回転した流れのままニューヨークに入らないように、ちゃんと回転を止めてからニューヨーク(難しいけどね?)

共通:
・ニューヨークのチェックは中間バランス!よく前に突っ込み過ぎてバランス崩しちゃう人いるので注意しましょ(わたしか??)
・両膝を横にピタっとつけて足先はしっかり前後中間バランスでビシッとキープ。
・アームは後方へしっかり伸ばす。カウンター側の胸を少し出しつつ、ストレッチさせた方の脇を思いっきり伸ばす感じで?

?横並びスプリットキューバンブレイク
・スプリットキューバンブレイクでは、絞った側の肩はちょっと落とす感じにするとちょいイケてる感じに見えて◎?
・女性は特に反対側ヒップも高く上げてみて。

▼愛子先生と王子によるスプリットキューバンブレイクのお手本?

?スリーステップターン〜タイムステップ
コンティニュアスロックの後、女性が振り返ってスリーステップターンしてタイムステップに入るところは女性陣はちょっと苦労してました。
・コツは、スリーステップターンの直後にしっかりと回転止めることね。体が流れたままだと、タイムステップに入りづらいの?

▼スリーステップターンに入る前に^_^
さあ、うまくタイムステップに繋げられるかな?

?マンボステップ
・マンボステップは、初めての人は慣れるまでが大変なステップの1つだけど、よく出てくるので是非覚えちゃいましょう^_^
カウントは2&3、4&1、2&3、4&1。
これに合わせて動かす足は、左右左、右左右、左右左、右左右と3歩ずつ×4回ステップを踏むのだけど、その度に左へ90度ずつ向きが回転していきます。(四隅に対して)
、、、ここまで説明してなんですが、これは絶対頭で覚えるより体で覚えた方が早いのでっ、とにかく動画を見て踊って覚えましょう?
動画はココ

▼マンボもしっかり体を絞ります!

さて、来週は森田銀河先生を迎えてさらにバリエーションに動きに磨きをかけまーす!
乞うご期待^_^

「マンボって何?なに?」とザワついていた初心者さんも多かったと思うけど、ご安心を。
7月から講習前に有志の復習会がやってまーす。
ではまた来週お会いしましょっ。あでゅー?

TOP