ギャラダンBLOG

競技会情報

【感動】銀河&愛子ペア引退試合、応援に行ってきました!

時は2023年、3月5日。

日本三大大会の1つ、スーパージャパンカップ!
え?森田銀河&小和田愛子ペア、引退・・・!?

いつもお世話になっている先生方の最後を見届けるべく、ギャラダンメンバー総勢22名で応援に行ってきました!

今回の記事は、競技会初見学のとみーが担当させていただきます!

▼銀河&愛子ペア、ギャラダンメンバー

全力で応援すべく、お手製の若干イカつい!?デザインの銀河&愛子タオルを携えて、いざ、幕張メッセへ。

当日は、

・キッズ部門
・ジュニア部門
・シニア部門
・アマ/プロ
・ラテン/スタンダード

(※説明簡略化のため、名前を若干変更して記載しています)

など、いろんな部門のダンサーが大集合して、しのぎを削っていました。

今までは競技会のダンスはYoutubeでしか見たことなかったですが、アリーナで間近で見て、その迫力にびっくりしました。

「カッコいい・・・!!」

同じ人間とは思えないキレッキレのダンスに、ただただ見入ってしまいました。

そして、ラテンプロ三次予選、ついに森田銀河&小和田愛子ペア入場!!

「銀河〜〜〜!!!愛子〜〜〜!!!」

ギャラダンメンバーで、タオルを振りながら声援を送りました。

いろんな席に散らばって応援していたのですが、まあ銀河&愛子タオルの目立つこと笑

僕は2階席で応援していたのですが、銀河先生、愛子先生、こちらの方まで見て、手を振って声援に応えてくれました。

ファンサービスが最高です。

そして、いざ、ダンススタート!!

・・・鳥肌が立ちました。

今まで直接ダンスを習ってきましたが、

当日、いろんなダンサーの踊りを見てましたが、

銀河&愛子ペアの踊り、全然違いました。

ここからは、僕、素人目の、個人的な感想ですので、温かい目で見てくれると嬉しいです。

一言で言うと、「竹のようなしなやかな踊り」でした。

あり得ない体幹から繰り出される、力強い踊りの中に、どこかしなやかさがずっとある。

だから、スナップというか、キレというか、とにかく1ポーズ1ポーズのカッコ良さが段違いでした。

ダンスフロア全体を見渡しても、銀河&愛子ペアのダンスはものすごく目立ってて、自然と目に飛び込んできます。

 
(※おどりびよりさんからお借りしました)

その中でも、僕が特に鳥肌が5倍増しになったシーン。

フロアの角から端のラインに沿って反対の角まで、ひたすらサンバウォークだけで進み、観客を魅了していました。

こんなの、ベーシックに絶対的な自信がないとできない技です。

そのウォークが、まあ美しい。

同時に、1階席、2階席、みんなに視線を送りながらファンサービスをする余裕。

王者の風格を見ました

さすが、前回大会、優勝カップルです。

「動」で魅せるダンスももちろん好きですが、このような「静」で魅せるダンス、本当にカッコいいなと思いました。

大会終わった後、愛子先生が

「あの時、歩いてただけだから、踊ってないから笑」

と冗談混じりに話していた姿がとても印象的でした。

三次予選、最終予選、準々決勝、準決勝、決勝と勝ち残り、そして表彰式へ・・・

結果は・・・

第3位!!!

・・・

え???

当然優勝だろうと思っていたので、ものすごく予想外でした。
引退試合だからといっても、やはりそこは勝負の世界。
甘くないんだなと感じました。

ですが、

他の誰よりもダンスを楽しんでいる。

僕はそう感じました。

誰よりも音楽にノっている。

観客である自分達が自然と手拍子を叩き、リズムを刻んでしまう、楽しませてくれる踊りだったなと。

銀河先生、愛子先生、最高のエンターテイメントでした・・・!!!

そして、最後、引退の挨拶の後、競い合った仲間たちからの胴上げが行われました。

互いに抱き合いながら、実際には聞こえませんでしたが、伝わってくる

「ありがとう」

と言い合う関係。

美しい光景でした。

(※おどりびよりさんからお借りしました)

全力で戦ってきたからこそ、全力で讃え合える関係。

僕も、思わず涙腺が熱くなりました。

やっぱり、全力で目標に取り組むって良いですね。

そして、そんな仲間をサークル全員で応援できる、こういう機会もまた、じんと来るものがあります。

みんなで、あの部分のダンスがどうだの、あーだこーだ言い合いながら帰るのもまた良い思い出となりました。

音楽のライブのように、「イエーイ!」と一緒にノって盛り上がるのに加えて、こういう競技会では、応援するという楽しみがある。

そして、その姿を見て、自分も頑張ろうと思える。

先生方がトップを目指して戦ってきたその姿は、僕たちの永遠の目標になります。

えっと・・・感極まって同じ土俵にいるかのように語るシーンがありましたが、僕、まだ始めて1年ちょっとです笑

ですが、こんなに距離を近く感じさせてくれるのもまた、銀河先生、愛子先生の魅力なのかなと思いました。

銀河先生、愛子先生、現役人生、本当にお疲れ様でした!!!

これからもダンスの魅力、楽しさを伝え続けてくれると嬉しいです。


(※おどりびよりさんからお借りしました)

TOP