ギャラダンBLOG

森田銀河先生にバチカタ(チャチャ編)を教わってみた。

ほいっ、みんな大好き銀河先生の登場です‼️
今週はチャチャチャ3週目。いよいよ本格的にバリエーションに入ってきましたよ〜。
さー、どこまでついていけるか⁈
まずはお手本動画をチェーック☝️

バリエーションが入ってきて、みんな振り付けを覚えるのに必死です (^^;;
でも、どんなに振り付けが良くても基本的な部分がおろそかになっていると良さが半減してしまうもの、しっかり基本的な動きも意識してみましょー☝️(はい、自戒込めてます?)

今週のポイント

ってことで、今日はバチカタの動きからワンポイントをご紹介(^_^)

バチカタ

サンバでもよく使う軽快なステップね!とにかく足の入れ替えスピードが速いの。本来は膝を交互につけたり開いたりしながら小刻みに後退(前進)するんだけど、まずは3歩しっかり踏むことから始めましょー♪

まず基本は、
1)自分の体より外側に足を出さず、小さくその場でステップ踏む。
2)踵はつけず、ボールで踏む

これに慣れてきたら、、、
3)慣れてきたらしっかりツイストを入れる(軸・上体はキープ)
4)(女性は特に)アクロス気味に後退
5)足を後ろへ素早くついた瞬間に前の膝を曲げる(ここすばやく‼️)

サンバのバチカタと違うのは、ツイストと前膝の使い方ね。
とくにツイストはキレよくスピーディに。

後退のバチカタだけでなく、前進のバチカタも練習してみます。
こちらも踵は上げて、大事なのは、上半身・軸をとにかくキープすることね。

あと、サンバよりもずっとスピードが速いので、足上げて<1・2・3>ってやってると間に合いません。体の内部で体重移動するような感じでね。1歩目にインパクトつけると踊りやすくなるみたい。試してみてね〜。

▼お手本の銀河先生とMちゃん

▼少しでも先生のエッセンスを盗もうと、男性陣みんなガン見です‼️?

▼はい、見せ場ですね。若干1名シャドーと思えない熱入ってますが?

さて、来週はいよいよバリエーションも踊り込みに入りますよ。

今月からレッスン前の復習コーナーも始まったので、時間のある人はぜひ参加してから臨んでね。
あらら、今日はホントにワンポイントだけで終わっちゃった?
ではまた次回お会いしましょー。あでゅー?

TOP