ギャラダンBLOG

梅雨も吹き飛ぶ、魅惑のチャチャチャ第1回‼

梅雨真っ只中☔️、洗濯物が乾かないぜ??。。は置いといて
種目は今月はチャチャチャ?✌️

気持ちだけでもカラッと元気よく踊りましょ~?
ブログを担当するのはペンネーム【クミ】です。ヨロシクね?✨

英国??帰りの愛子先生が久しぶりに来てくださいました?
待ってました~??
本日は男性14名、女性21名、計35名が参加。
うち男性1名と女性2名が初参加、他見学1名。

レッスンのポイント

?チャチャチャの体の使い方

体を絞ると言うよりは腹筋を使って下半身を操る。
今どきのチャチャスタイルは上半身はほぼ固定させて下半身のみを動かす。(割合2:8)
ヒップは左右に動かし、余裕が出来てきたらツイストを入れる。
ひたすらこの動作の繰り返しをして一曲やりきった後には、みぞおちの奥が熱~く(hot)なってくるはず。

?チャチャチャの基礎 前進ロックのポイント

4カウントの前脚は伸ばしたままにする。
ロック時は移動幅は小さくて良し。
足元を寄せすぎず、後ろ脚の太ももから膝小僧までを前脚の膝裏にいっきに寄せてピタッとつける。すると足元に小さな直角三角形が出来る。
1カウントでは体の下に足を着く。
一歩やラストの送り脚など、ロック以外のステップの歩幅を大きくし強調して魅せる!

▼うまく組めてるかな?確認しながら?

?一週目のベーシックルーティン

・オープンヒップツイスト 4&1 234&1
・ファン 234&1
・アレマーナ 234&1 234&1
・クローズドヒップツイスト 234&1
・ランジ (2)&3
・ファン 4&1
・ホッキースティック 234&1 234&1
・スリーチャチャ(男性後退) 234&1 2&3 4&1
・スリーチャチャ(男性前進) 234&1 2&3 4&1
・アレマーナ 234&1 23
・クロスベーシック 4&1 2&3 4&
・女性スパイラル 1

動画を見ながらぜひ確認してね

▼自分の番ではなくてもみんな熱心にシャドー練習?

?コツとポイント

・クローズドヒップツイスト234&1
女性は最後のカウント1で男性の方を向く。そうするとツイストが一回増えヒップが強調される。

・スリーチャチャチャ
2カウント時
(女性は男性後退の最初の2カウント、男性は男性前進の最初の2カウント)
→2カウントの前の&カウントで下半身を左に絞り、2カウントで右にしっかり絞る、左脚は膝を高く。
女性はここは是非肉々しく、ハンター的に

・クロスベーシック
→今回はホールドを組まず、アレマーナの後、女性は男性に胸ドン!
手を心臓マッサージする辺りに優しく添えてシャッセをして&でしっかり後退する
男性はアレマーナの後の左アームは真横に伸ばしたままシャッセ、&カウントのチェックの後はホールドを組みスパイラルのリードを行う。

最後に、とにかくカッコ良ければ何でもOK との事でした?

以上です?

さーてと、これからまた洗濯でもやるかな、めんどくせー?

あ、28歳になったばかり✨のペンネーム【クミ】のレポートでした〜〜〜〜??

▼愛子先生のお手本‼️いつもながら素晴らしい。間近で見られるなんてホント貴重です✌

▼こっちが本番のひとも⁉️

TOP