ギャラダンBLOG

ギャラクシーダンスクラブワルツ2019。初日、満員御礼!(ワルツ 第1週目:全4週)

こんにちは。スタンダード・ブログ担当のビクターです。

2月はスタンダード種目ワルツです。
初日から満員御礼!
大相撲なら、大入り袋が出そうな賑わいです。
今週は、男性20名、女性21名の合計41名の参加!!

▼2/17のJDS競技会も間近ということで、参加者多し。

講師は、森田飛鷹(豪徳寺ダンススクール)先生。
今年からJBDFのスタンダードB級昇級です。改めて、おめでとうございま~す!

今週のワンポイント

第1週目は、基本の基本から。

ホールド

両手を左右に水平に広げてみてください。鏡で見ると、左右の高さが違っていませんか。
高さ自体が上すぎたり、下すぎたり。
出来ているつもりでも高さひとつで感じが変わりますので、チェックしてみてください。
男性ホールドは、右側腕を前にして空間を作りつつ、左手は横に。
平行四辺形の空間を作る感じ。
▼ホールドの高さ・位置を確認中。

ベーシックステップの確認

ナチュラルターンの123,456を連続して繰返し。フロアを1週してみました。
リーダーは、左手の手のひらの面をパートナーに向けてリードする。
進行方向と逆戻りするような動きはNGだそうです。
普段やらないことなので、ベーシックといえども、意外と難しいですね。

▼ナチュラルターンの連続で、フロアを1周。

ギャラクシーダンスクラブルーティン・ワルツ2019

2019年バージョンは、マイナーチェンジがあります。
ルーティン前半は2か所。緑の文字部分が変更箇所です。

◆ワルツ・ギャラクシーダンスクラブルーティン(前半)
ナチュラルターン 123
インピタスターン 123
シャッセフロムPP 12&3
クイックオープンリバース 1&23
スローアウェイオーバースウェイ 123 123
スウェイチェンジ to PP &1 (23) 123

(PPから) オープンナチュラルターン 123
バックホイスク 123
ウィング 123
シャッセトゥライト 12&3
チェック to PP 12&3
オープンナチュラルターン 123
スピンターン(オーバーターン) 123
ピボット 1&23
ターニングロックトゥPP 1&23

スウェイチェンジtoPP
&1(23)123のandカウント、カウント1で、連続してスウェイチェンジします。
くるりんぱでお願いします。

▼カウント1

チェック to PP ~オープンナチュラルターン
シャッセtoライトから、パパッとチェックしてPPのフィガーに変わりました。
早いので注意してね。
これに続くフィガーもオープンナチュラルターンに変更されています。
続きは、来週になりますが、後続はスピンターン(オーバーターン)に直ぐ入ります。
これも去年と違うところですね。

おわりに

期待の新人があっという間のお手本動画デビューをしました。
皆さん見てくださいね。応援よろしく!!

▼毎月第1週の懇親会も大盛況。

TOP