ギャラダンBLOG

発射オーライ?!ギャラクシーダンスクラブバズーカ?

はーい、みなさまお久しぶり。ギャラクシーダンスクラブラテンブログ担当のユリアです?
先週は初心者Hちゃん♂が、なかなかマニアックなレポートを届けてくれました。ありがとう!

さて9月のサンバ2週目講習は、前回習った基本のステップ動作をなぞりながら、さらに細かく愛子先生から、<あるある間違い><見栄えが良くなる>矯正ポイントをレクチャーしてもらいました。

いや、またしても目からウロコの連続!現役トッププロだからこそ教えてもらえる「いまどきラテン」の真髄。
みんなも、やってしまいがちなミス、しっかり矯正してカッコよく踊ってみてね〜。

今週のレッスンポイント

ステップは動画を見ながら確認してね。

ローリング・オフ・ジ・アーム

女性:サイドに1直線に出てから回ることを意識して!
1)1歩目右足を横に一直線に出して移動
2)2歩目で左足を引き寄せながら素早く回る(回るのは2歩目だけ)

男性:いきなり女性を回そうとしないこと!(はい、今日1つ目のあるあるポイント!)
よく男性が女性を回そうとしてバランス崩しちゃうことがあります。

これね、上にも書いてあるように、女性はまず横一直線に移動しようとしているの。それなのに男性が女性を回そうとしちゃったら、このサイドへの動きを邪魔しちゃうことになるのね☝️だから、男性は「回さない、女性のやりたいようにさせておく」これが1番(ふふふ、男女関係も一緒)?

カウンタープロムナードラン

男女共通:カウント1、2、3で直進するときに、3歩目前進でやりがちなのが、ズドーンと腰落としてフロアに降りる。これすごーくよく見ますよね!通称「田植えサンバ」?。(ははは、愛子先生ってば)

矯正ポイントは、3歩目で意識的に両かかとは上げてつま先立ち、滑らかに足をフロアに滑らせるように引き寄せ前進。ああ、これは難しい。
長年の癖で田植えスタイル?が身についちゃってるから?しっかり練習しましょ。

サンバロックス

はい、本日2つ目のあるあるポイント!

サンバロックスはスイブルにつきます!

女性は特に目立つし、女性らしさの見せ場なのでしっかり意識しましょ。
やっちゃいけないのは、ロックのあといきなり方向転換しはじめちゃうことね。まずは足を擦り寄せてから方向転換、これを忘れずに。方向転換しながらスイブルぽくしようとしても中途半端で見栄えがしません。

プレート

男性は、足の動きがとても特徴的ね。後ろ足はボールで前足をチェック同様にバランスさせる感じなのだけど、この後ろ足がちょっと内股っぽくかなり内側向いてます。と同時に体はツイストさせて絞る、絞る、絞る!絞り&内股、これに集中してね。
あと、あまり後ろには進まなくていいわ。なぜって、女性はプレートでは横移動
メインになるので、男性があまり歩幅大きく後退しすぎちゃうと、女性らしい横の動きを止めてしまうからなの。あくまで「女性のやりたいように」さりげなくリード。

ジグザグ

通称バズーカ。これユリアは大好き。競技会なんかでも必ず見かける派手なフィガーの1つです。一方で、ちゃんとド派手に魅せるには、男性と女性がうまく噛み合ってないとやや残念な不発弾になっちゃう危険なステップでもあります。
ここは愛子先生から男性陣に愛のムチが飛び交ってました?

<男女ホールド>
肘を合わせるイメージで肘の少し上あたりを軽く掴みます。よく女性の手首を掴む男性いるけど、これはダメ。また女性も男性の肩あたりだと上過ぎね。女性は右手を軽く男性胸元に置いて正対。

<カウント>
1a2a,3a4a,5a6a,,,

<男性>
止まらずに前進し続けるイメージ、ただし、、、?後述。
1)1歩目右足前進ウォーク(1)
2)左足前に出して(a)、右足寄せる(2)※この時両爪先立ちでツイスト
3)(ツイストはするが前への推進力は止めずに)左足前進(a)
はい、ポイントは2)の時に、
・体をしっかり極限まで絞ってツイストすること!
・ツイストはするけど前に向かう推進力だけは体の中に保っておいて(でも実際進むわけではない)、次の前進のためにキープ(あ、だからバズーカなのね!?☝️)

<女性>
1)男性が1歩目前進するときは、スタンダードの後退をイメージして左足を後退させて(1)重心が移動した瞬間に振り返ってターン(a2)
2)女性は振り返った時にしっかり進んで前のめりになるくらいを意識、またこの時しっかり右手は天井に伸ばして脇もストレッチしてね

<その他注意ポイント>
・女性と男性がうまく噛み合わないときは、男性のツイストが不足していることが多いので注意してみて
・あと2回目に正対するときに男性が女性の腕を引っ張って振り向かせることがあるけど、無理に引っ張ったりしないことね。
・また正対からバズーカ発射する寸前はお互いにちょっと近づく(圧を寄せる)感じにするといいみたい

▼バズーカ?で愛子先生に引きずられてる王子?頑張れ〜

さてさて、魅せるサンバどこまでいけるかしら。
では、また来週お会いしましょー?

▼バズーカの女性1歩目後退はスタンダードをイメージして?

▼バックロックに奮闘してるギャラクシーダンスクラブメンバーたち!

▼美女に囲まれるギャラクシーダンスクラブ会長&桜ヶ丘会長!鼻の下伸びてます??

TOP