ギャラダンBLOG

ギャラクシー(銀河)系チャチャチャ最終章

先週に引き続き銀河先生を迎えて、いよいよチャチャチャ最終週に突入です!

例会の最後には、毎月末恒例のマスタークラスも開催(即席カップルを1組選んで、先生が男女それぞれの弱点や長所について矯正ポイントをレクチャーしてくれるという、なんとも贅沢な企画‼️)、ギャラクシーダンスクラブチャチャここに完結です。

ところでこのマスタークラス、レッスン前後で見違えるほど良くなるのよね。まさにマジック?
こちらも最後の方でレポートしまーす。

例会のおさらいコーナー

ルーティン自体は先週までで一旦通して踊っているので、今週はさらに細かいパートに区切って、表現と内容をブラッシュアップしていきます。

チャチャロックのひざ曲げ伸ばし

上手な人のチャチャチャって、1歩が大きいのね。
例えばチャチャロックの前進でも、スッっと前に出るためには、膝は伸び切っていてはダメ。先週のおさらいポイントとも通じるんだけど、前足のひざは最初は伸びているけど、後足をかけたあと(ロック)前進する前に、いったん右膝を曲げてから伸ばして前進!この交互のひざ曲げがないと大きく前進できないの。慣れるまで何回でも繰り返し練習しましょ?

ニューヨークはエネルギー量を上げて

ニューヨークに限らずだけど、チャチャの表現を向上させるには出力量を上げるのが重要、キーワードは<エネルギーとスピード>。例えば、アームを開く時にだらーんとしてるより気合入れてビシッと真っ直ぐ伸ばした方がずっと見栄えがします。

☝️即席カッコいいニューヨークのやり方

肘を肩の位置まであげて手を顔の前に持ってきます(はい、アイ~ンのポーズね?)、
カウント2で前に足を出すと同時に肘からシュッと素早く腕を外に伸ばす!体ごと開きすぎないよう、開いた腕と反対側の胸は正面に張るイメージでね。あと肘痛めないように注意しましょう?

ぶわーっ&バサバサっ?で表現UP

銀河先生の踊りってスピーディでキレ味鋭くてほんとカッコいい!どうしたら、少しでも近づけるんでしょ?

先生曰く、女性だとツイストのたびにスカートがぶわーって舞い上がったり、男性ならパンツの裾がいちいちバサッバサッとしっかり揺れている人、こういう人はやはり目立って見えるそう。そのためには、まずはツイストのカラダの絞りをしっかりすることが大事なんですって。「ぶわーっ&バサバサっ」めざしてユリアも頑張ります!

ドヤ顔は、慣れたらカウント1で

ルーティンの最後で出てくる男女横に並んでのドヤ顔パート。
ここはカウント2で、男女とも左足を開くと同時に重心移動して正面向いてドヤるのだけど、競技会等で使うにはカウント1の方がインパクトがあって見映えするので、慣れたらカウント1でドヤってみてね?

マスタークラスから銀河レクチャー必見ポイント

テーマ1: スピード感と音楽表現

さてクイズです☝️チャチャチャのカウントで1番強いのは何拍目でしょう?

答えはカウント1。(ん?誰?2って言ったの??)

チャチャチャでは1拍目を強拍といい、次に強い3拍目を準強拍と言うのですって。
でも実際には2も4も強い。うーん、銀河センセどういうことですか~???

つまり「1と3拍目を伸ばすことで、実は2と4拍目が強く見える」という仕組みなんですって。

ふむふむ、1&3拍目の音を長く表現することで、2&4がかえってメリハリついて強く見えるってことね‼️魔法みたいだけど、これホントに効果あります。1と3拍目の音をより長く取る練習してみてね。

さて、1&3拍目を強くする練習にはもう1種類あって、今度は「強く叩く」方法。男性はツイストのたびにパンツの裾が足元でバサバサしてるのをイメージするといいわね!これがまさに強く叩く。

この「強く伸ばす系と、強く叩く系」を両方使えるようになるとグーンとチャチャチャの表現力がアップします?

テーマ2:ボディーアクションで表現豊かに

再びチャチャロック。チャチャロックではヒップローテーションも重要ね。後ろ足かけたときのボディアクションに気をつかうと見違えるように見栄えがします。銀河先生ワンポイントはヒップの動きと肩甲骨を繋げて、より連携したアクションに見えるようにしていくこと。特に女性はみせどころ!?

男性:右ヒップローテーションするときは、右腰が高くなっていることに注意。そしてこのローテーションと同時に左膝が上に引き上げられる感じで曲がり前進につながっていくのね。

女性:女性はこの動きにさらに、肩甲骨を繋げていくことをより意識して。
ローテーションで右腰を高く上げたら同時に右肩甲骨もグッと下げる、と同時に次に左肩甲骨にこの動きを伝えていく。女性は男性よりもさらに肩を動かすんだけど、肩自体を上げてしまってはダメ。あくまでもボディを引き上げた結果肩が動くのであって、肩だけ上げちゃっては、むしろカッコ悪くなっちゃう?。

このあたりはかなり上級テクニックになってくるけど、基本の動きがマスターできたらぜひみなさんも挑戦してみてねー。

ちなみに今回のカップルに選ばれた2人も、見違えるほどカッコいいチャチャになりました‼️

ふう~、怒涛のチャチャチャ月間が終わり、ほっとひと息のユリアです?。
そろそろゆっくり呑みたいわ~ってことで、来週からは爽やかビクター(最近、毒が増えてきてる気が…?)にバトンタッチ。いまから夜のパトロールに行ってきまーす?

では、みなさん素敵な夏を!次回サンバでお会いしましょー。

あでゅー?

★8月は、スローフォックストロットです。

スタンダードの講師は、銀河先生の弟、森田飛鷹(あすか)先生です。

初回から参加されると、初心者の方も無理なくスタートできます。
興味のある方は、是非、ご参加ください。

★ギャラクシーダンスクラブ「例会」にはじめて参加の方★

[こちら]からお申し込みをお願いしまーす。

ギャラクシーダンスクラブメンバーがお待ちしておりますので、一緒に踊りましょう。

初回無料です。(見学のみの参加でもOKです。)

例会風景から

▼あっちもこっちもニューヨーク✨シュパッ‼️

▼銀河先生のレクチャーはさすがです✨みんな真剣! 

▼マスタークラス★Beforeな2人

▼ワンポイント矯正中のEちゃん!素敵!

TOP