ギャラダンBLOG

ワパチャでチャチャチャ(結果は、わちゃわちゃ??)

連日の猛暑‼️こう暑いと練習のために踊ってるのか、そのあとのビールのために踊ってるのか、かなり怪しくなっているユリアです?
ギャラクシーダンスクラブは今日も大盛況、今週も気張ってまいりましょう??

さて2週目からはバリエーションも徐々に入ってきているので、さっそくルーティンのおさらい。
ぜひ動画を見ながら確認してね。

ユリアのレッスンポイント

side by sideのキューバンブレイク

(ファンポジションのあとから)
女性:左足前進、スリーステップターンで右回転して正面向く
男女:サイドバイサイド(横に並ぶ)で、キューバンブレイク

ポイント☝️その1
女性スリーステップターンは前進した右足に左足を寄せるようにして回るのがコツ。
男性side by sideのキューバンブレイクは、右手を女性の右肩に置いてシンクロ動作すると一体感が出て◎?‍♀

ポイント☝️その2
キューバンブレイクはヒップの動きが特徴的!特にキューバンブレイクが短く2回連続するところはヒップアクションを意識してね。
まず右方向にチェック(左足前)するときは左ヒップを高く上げ、(チェック)バックで戻って、次に左足横に開くときにまた左ヒップをしっかり高く上げるようにすると、メリハリが出てずっと力強い印象になるからぜひ鏡で練習してみましょ!

う〜っ、マンボ!

これなかなか慣れるまでは大変。無理やりポイント整理してみました?
①フロアの4つのコーナーを意識して進む
カウント2&3、4&1でひと組(前-横-後、後-踏み替え-前)180度
③これを2回繰り返して、計360度の回転
踏み替えの時は素早く足を寄せて方向転換、踏み替えたら最初と逆のコーナーに向いているようにね。

オープンヒップツイスト〜スプリットキューバンブレイク

?マンボが終わったら男女離れたままホッキースティックへ。
男性:カウント2で左足前進したら、続く3で右足を左足横に寄せてつま先ポイントするのがポイント(ダジャレじゃありません?)。
?オープンヒップツイストはカウント1で女性をスパイラルさせます。
女性:右足を軸に左回転スパイラルしたあと、そのまま左足1歩前進したら右足を寄せてきて足を閉じて回転、男性と向かい合います

ニューヨーク×3(変形)

?女性は2・3回目のニューヨーク前にスリーステップターン、男性は3回目ニューヨークでランジします。
女性:カウント4で右足を開いたら、&で左足を寄せて回転、1で男性と向き合って、2でニューヨーク
男性:(3回目)カウント2で、左足は前方に出したまま右足を大きく開いてランジ(右足は曲げて重心を右に乗せる)。このとき右手で女性の左手を取ってニューヨークしている女性を支えます

クロスベーシック(ワパチャタイミング)

?ワパチャタイミング(gwapachaと書いてワパチャと発音)は、カウント1を長くとってちょっと拍を外してチェックにインパクトを出すのが特徴ね。
男女:カウント1をしっかり1拍分取って、少し体・顔を右傾。
男性:カウント2&でチェック(左足前、右足後ろ)
女性:横シャッセのあと、カウント1&でスパイラル

スプリットキューバン中級編!

?オープンヒップツイストは通常通りに方向転換する代わり、その後のカウント3でスパイラルします。こちらの方が少し忙しいけど頑張って挑戦してみてね
女性:ヒップツイストから1歩前進のあと(カウント2)、スパイラル(3&)で男性と向かい合う

チャチャチャらしく踊れるようになってきたかしら?
来週は、いよいよ銀河先生登場‼️待ってたわよ〜ん。みなさんのご参加もお待ちしてまーす。
では、また来週お会いしましょう、あでゅー?

例会風景から
▼男性ランジのニューヨーク!せーの、ドヤ顔っ‼️

▼「こんな感じ??」ってお互い確かめながらのクロスベーシック ?

▼愛子先生のお手本はお見事!体の線が全く違います??

TOP