ギャラダンBLOG

2018年6月「タンゴ」らしく(第2週目:全4週)

こんにちは。スタンダードのブログ担当、ビクターです。
社交ダンスサークル ギャラクシーダンスクラブ、今月の例会はタンゴです。
スタンダード講師は、森田飛鷹先生(豪徳寺ダンススクール)です。

6/13の参加者は、25名(男子:13名、女子:12名)でした。

タンゴらしさって

タンゴらしいターンが多くなってきました。
リンク、ドラッグなどメリハリのあるタンゴが踊れるようになりたい!
力強さも表現したいけど。

とはいえ、なかなか苦戦か。

先週宣言してみた「軽やかタンゴ」はコンセプト違いだったか。。。
「タンゴ」らしさってなんだろうと。

3つのターンの違い(↓に詳細あります)を知ったので、力まず踊れそうかなあと。

■例会の様子

先週のおさらいをして、2週目のルーティンを習いました。
最後に少しだけ、来週の先取り、ドラッグを練習しました。

ロックターン

ロック(Rock)とは前後に「揺り動かす」こと

3つのターンの違い

A.ツイストターン(SQQQQS)
バランス左右均等に、男性右足ボール、左足ヒールでツイストターン

B.ナチュラルプロムナードからロックターン(SQQS QQS)
ウェイトは片足体重でターン

C.チェイス(S QQQQ Q&QQQ)
ターンするというより進むイメージ。(進んだ後に回転量は必要)

ドラッグ (PPで終わる)SS&S

「ドラッグ」って、「ひきづる」っていう意味。パソコンのマウス操作と同じ。
男性はボディを左→右にローテーション。その際ヘッダは右→左。

第2週目のアマルガメーション

リンク QQ
ナチュラルプロムナードからロックターン(バックコルテ) SQQ SQQ (SQQS)
リンク QQ
チェイス S QQQQ Q&QQQ
クローズドプロムナード SQQS

第3週目のアマルガメーション

ドラッグ (PPで終わる)SS&S
ナチュラルプロムナードターン SQQS
サイドロック SQQ&
ヴィニーズクロス QQ& QQ& QQ& QQ&
サイドステップ QQ
ドロップオーバースウェイ SSS
リンク &S

※お手本動画は、1・2・3週目まであります。
何度も見返して、研究してみてください。

■例会の後は。

TOP