ギャラダンBLOG

GW恒例ルンバ&チャチャチャ基礎特訓講習 by 舞夢先生

軍曹は今日も元気、そして滝汗日和😅

はあー、いい汗かきました‼️
GW恒例となってきたラテン基礎講習ですが、今年は森田舞夢先生登場とあって、当初から滝汗予報が出てましたが期待を裏切りませんでしたね😅

さて講習では、基本のキとなるクカラチャ、足の踏み替え、アイソレーション、体重移動などをテンポよく習っていきます。

舞夢先生によるクカラチャのポイント

▼1. 送り足を使って重心を移動させていきます

▼2. しっかりと乗り込めているかチェック

3. 足を踏み替える時はローテーションしたヒップと反対側の胸を前に出す
    
基本動作をしっかり反復練習した後は、みんなで横一列に並んで今度はルンバウォークを練習します

今日のテーマは『送り足』。クカラチャでも繰り返し出てきましたが、ウェイトを移動させる時は送り足をめいっぱい使います。
ウォークでも、前進時まず中間ポジションに立ったら、そこからさらに送り足で重心を前に移動させていくことがポイント。

さてこの感覚をつかむために、1列に4人が並んでカウントに合わせてウォークしていくのだけど、その間一人一人の動きを舞夢先生がチェックしてワンポイントアドバイスをしてくれます。ウォークだけでも結構汗💦

続いて、今度はペアを組んでごく簡単なベーシックステップを練習してみます。
オープンベーシックからファン、ニューヨーク、スポットターンして元に戻るのを繰り返します。
ここでは男女ともに真っ直ぐに足にウェイトを下ろして乗り込むことに集中。

▼リーダーは前進からさらに乗り込んでチェックしたときに、前足にウェイトしっかり乗ってることを確認

▼フォロワーは後退した時の右足にしっかり重心を乗せ切ることを意識します
で、ルンバも終盤に入り残りあと10分、皆んなも汗だくだし息も切れて、そろそろ講習も終わりかな?っていうときに、はい、出ました舞夢軍曹の号令。
「はい、じゃー今からチャチャのタイムステップ1曲通しでいくよー‼️」え?いまから?マジすか?

「ナイアガラの滝かいっ」っていうぐらいの汗かきました!1曲じゃなくて2曲だし😅💦さすが軍曹、、。

例会後の打ち上げのお酒はいつも以上に美味しかったのは言うまでもありません🍻

来週は小和田愛子先生を迎えて、ルンバのルーティンに入っていきます。
今週の内容をしっかり活かしていけたらいいな♪

皆さま、お待ちしてまーす。

TOP