ギャラダンBLOG

クイック総復習&チャレンジステップ!

みなさん、こんにちは!
スタンダードブログ担当、コハクです。

今回の例会は、3週までのステップ
プラス
チャレンジステップ、マスタークラスと
盛りだくさんの内容でした!?

◆参加者
講師:森田飛鷹先生(豪徳寺ダンススクール)
生徒:男性14名、女性20名
男性がちょっと少なめ。

◆例会の様子

★先週の復習

頭からオープンフィニッシュまで

カウントも確認!

オープンナチュラル

オープンフィニッシュのカウントはSSSQQS

ランニングライトターン

男女の共通認識。お互いにレーンがあることを意識する。
相手のレーンに入らないように。

男性
後退する所で、女性と体が被らないようにする。
ホールドは残して、背骨が抜ける感じで。
そして、ボディ右にローテーション
(左にずれる感じ)。

女性
前身する時、男性にボディを近づけない。

フィッシュテール

男女が前後にずれてる状態を維持して、女性を自分の右前に置くようにリードする。

男性は、右ホールドを維持して背中をを反らせる感じで。
女性を戻す時、男女の距離感を維持すること。

戻る時、男性はあまり移動しない。
左足に戻る感じで。

ティプシーロック

足だけ先に行こうとしない。

体が先にいった所に足が着くイメージで!
早いステップなのでカウントを合わせて練習しましょう!

回転の多いステップ

(テレテレ、ピボット、クイックオープンリバース等)

男女間にラインが引いてあるイメージを持つ。
相手のラインを超えないように意識してね。

 

チャレンジステップ

走りながら
ポジションが変わっていくステップ。

Qカウントで8歩、進みます。

カウントが早くなりがちなので膝を使ってコントロール!

男性の足型
前 → 後 → 後 → 後 → 前 → 前 → 前

ポジション
PP → クローズド → アウトサイド
→ クローズド →アウトサイド → PP

体が行った所に足が付いていくイメージで。

男性がポジションをしっかり変化出来れば
踊れるステップなのでみんながんばってトライしよう!

 

マスタークラス

・クイックオープンリバースから
テレマーク、テレスピン

男性
左手を進めるイメージでリードすると Good !

テレマーク、テレスピン

女性がすすんだら、男性の左足が女性の間に入る。
左シェイプがお互いにあると左回転系がやりやすくなるよ!

ハイホバー

こちらも左手を進ませる。
男性が左手をひかないように!

ホールド

男性の右手はシャッターの役割になっている。

この右ホールドを使って、女性は左にシェイプできる。
なので、男性はこの手が落ちないように気をつけてね!

9月からはみんな大好きサンバー!笑
(ง ˙ω˙)ว

たくさんいい汗かきましょう☺

TOP