ギャラダンBLOG

ベーシッククイックは速くない! (クイックステップ第1週:全4回)

初めまして!
スタンダード担当だったビクターが
仕事の都合でなかなか参加しにくくなったため、
今月からブログを書くことになったコハクです。
よろしくね!

とうとう10月になりました。
秋ですね〜
秋といえばスポーツ
スポーツといえば、クイックステップ!

明るく楽しい曲調
飛んだり跳ねたり走ったり
とてもハッピーな気持ちになれるダンス。
今月は、この「クイックステップ」の魅力を
余すことなく感じていきましょう!

◆参加者
講師:森田飛鷹先生(豪徳寺ダンススクール)
生徒:男性10名、女性14名

▼ロック、シャッセが始まるよー
ベースとなる足型なので、初心者でも簡単です?

例会の様子

まずはクイックの基本
ロックとシャッセをカウントに合わせて練習

その後、男女のステップを分解説明してもらい、シャドー練
ある程度覚えたら、カップルで踊りました。

◆ステップ名とカウントの詳細はこちらから(動画あり)

グループレッスン後、復習タイムで
覚えたことをより定着させました。

▼女性のステップ説明中
アスカ先生、後ろ姿も様になってる❤️

今週のポイント

●クイックベーシックステップは速くないので、
余裕を持って踊る。

●ロックは足をかけるステップと思われ、
それにより足元が近づき、転びやすくなってしまう。
内ももを寄せるイメージを持つと足元が絡みづらくスムーズに進める。
ロックはステップではなく、
歩くイメージで踊ってみて!

●ブイシックスの後のカウントは
SQQでスローの後、クイクイが二つ入るので
気を抜かず、クイクイに備える。

●ブイシックス後の方向転換は、上半身と下半身を分離させる
まず上半身を進む方向に向け、
その後、下半身が付いてくるイメージで!

●ランニングライトターンはライズする箇所とロアーする箇所を
しっかり意識して踊るとスムーズに踊れる。
男性はスピンターンの後、右足前進のタイミングでライズして
そのまま右足のボールに乗って半回転。
ライズのまま左足→右足に乗りロアーを始める。

●ランニングライトターンの女性ヒールターンは、
左足後退の後、右足を寄せる

▼みなさん、堂々と踊ってます?

 ▼曲に合わせてスキップ!!ダンスに集中してますね〜

それではみなさん
第2週にまたお会いしましょう!
ごきげんよう

▼月初めのサークル飲み会?
運動後の炭酸は最高です!笑

TOP