ギャラダンBLOG

「スロー」台風を吹き飛ばせ!(スロー第2週:全4回)

こんにちは。スタンダード月間、ブログ担当のビクターワンです。
先週は、仕事で例会をお休みしました。
代わりにラテン担当のユリアがレッスン日記を投稿してくれました。
ありがとー!ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン

今週は、台風13号(サンサン)がゆっくり北上しており、
例会当日の夜に関東直撃の可能性があり、例会は中止かも。。。

当日朝、グループラインに「今日、例会あるのー?」と誰かが質問すると、
すぐさま「例会はやりますよ~、よほどのことがない限り。」と即答。

半笑いで出勤。

日中も台風の進路と天気を気にしながら、仕事に集中!?してました。
天気図をチェックしてみたり。
窓の外を眺めてみたり。

▼台風の進路
(引用:気象庁のHP)

夕方、「台風なので早く帰ってください!」とのアナウンス。
待ってましたと、早めの帰宅と思いきや、例会直行

さて、
8月のギャラクシーダンスクラブ例会は、スロー・フォックストロット。
講師は、森田飛鷹(豪徳寺ダンススクール)先生です。

今週は、男性6名、女性11名の合計17名の参加でした。
台風接近で帰宅が危ぶまれる中、様々なメンバーが集まりました。

・スタンダード踊りたい!
・飛鷹先生のグループレッスンを受けたい!
・(台風の日こそ)例会後の懇親会に行きたい! など
ほんとうに、ご参加ありがとうございました。

例会の様子

今年のアマルガメーションの前半は、
去年のステップをベースに一部改良されています。

【変更点】
・1週目(8/1) :ナチュラルウィーブ QQQQ
・2週目(8/8) :変更なし
・3週目(8/22):ダブルリバーススピン SQ(&)Q

1週目復習

・ライトランジ SS SS。
・チェックドリバースピボット SS&

先週私は例会をお休みしたので、軽くランジ・ボインの話を質問しました。
右ローテーション、左ローテーションでうねり表現を出す。感じとしては、左胸ボイン、右胸ボイン。

↓ 今週のアマルガメーション ↓
◆2週目◆
バウンスフォーラウェイ(ウィーブエンディング) QQQQ QQQQ
リバースターン1-3歩 SQQ
タンブルターン SQ&Q
スローアウェイオーバースウェイ toPP SSSS SQQ
カーブドフェザー SQQ
バックフェザー SQQ
フェザーフィニッシュ SQQ
チェンジオブダイレクション SS(&)

今週のポイント

バウンスフォーラウェイ

男性:中央斜めに前進で始める。足の出る方向は、前進、サイド、前進、サイドのイメージでフォーラウェイポジションを作る。
3歩目Qでライズしてバウンスアクションを表現して。

タンブルターン SQ&Q

去年は「トルネード」のイメージで練習したフィガー。
今年は台風まっただ中の例会、無意識に「タイフーン」のイメージができていたからか、皆、卒なくこなしてました。
※例会の後、Q&Qってもっと大きく表現(出られる)するにはどうすればよいか?の意見が出てました。
来週、センセーに確認!

▼スローアウェイオーバースウェイ

カーブドフェザー SQQ to バックフェザー SQQ

男性は、ざっくり、前半は前進、後半は後退。ナチュラル回転!

PPから、
前半「カーブドフェザー」:男性Sはナチュラル回転でリードして!
2歩目Q(L)は、左サイドリーディングから、3歩目Q(R)アウトサイドパートナー、CBMPに前進。

後半「バックフェザー」:前進→後退をイメージしながら踊れば、スムーズに後退に切替わります。
S(L)の後退足はCBMPに出て、Q(R)右サイドリーディング、Q(L)CBMP後退。

女性は、逆になるから、前半後退、後半前進。

その他

・カウントのとり方、先生は普段「1234」ってとるそう。
例会では「SQQ」に変換してくれているんだって。
この違い、プロとアマの違いがあるやなしや。その心は。。。?

こっそり、教本を見ると、小節の数え方、「1234 2234 3234 4234」と数字で書いてある。
各小節の頭が大文字、残りの3カウントは小文字になってる!
1拍目を強く表現する。それには、数字カウントだと表現し易くなりますね。

・普段の参加男女比は、男:女≒1:1ですが、今日の例会は、男:女≒1:2。
男性は女性の2倍踊りこむ例会となりました。
※リーダーはパートナーの3倍踊りこむべしとの話もあるので、もうひとがんばり。

▼嵐の中の大人”合コン”

▼♪ピピポ、ラララ、ながぐっちゃん!!(嵐の中の帰宅。用意は万全さ~)

追伸
夜中に台風が通過予定だったので、早々に帰宅する予定でしたが、
結局、いつもと変わらず、フリータイムも最後まで踊って、飲んで帰りました。

幸い、台風は逸れ、帰宅時の影響はほとんどありませんでした。
翌日午前も普段通りに出勤できました。
みなさんのタンブルターンのキレがよかったからかなーと。

TOP