ギャラダンBLOG

本日は銀河日和。あなたに熱中症?

ひゃっほ〜‼️久しぶりの銀河先生登場、やっぱり素敵✨
日本を代表する現役ラテンプロ選手から直接レッスンを受けられるなんて、ほんと贅沢です。今日は隣のビクターワンコ?の存在もしばし忘れて、銀ちゃんに夢中のユリアでーす。

では、さっそく銀河ワールドへGO!

今週のレッスンポイント

チャチャチャロックの膝は伸ばす!(そして曲げる)

昔はロックというと、両足を曲げると教わっていました。でもいまのトレンドはそうではありません‼️

いまどきのロックは「前足の膝は伸ばしたまま(後足は曲げる)」が基本
現役の上位競技選手の中でも、前足曲げてる人はいません。超スーパースローで見れば多少曲がってはいるのだけど、意識して曲げるのは今の主流ではないそう。

でも、これには理由があって、ロックしたときに両膝を緩めていると、そこから前進(または後退)するときに床から足が離れて、結果カラダがピョコピョコ?上下しやすくなっちゃうから。たしかに、あるある(^_^;)

今どきの正しいチャチャロックは以下⬇︎

<前進ロック>

カウント4で、右足前進

カウント&で、右足後ろに左足をかけてロック、右足は伸ばしたまま、左膝だけが曲がっています。足裏はボールでチェックのように支えます。このとき両膝から内腿はしっかり密着させて!

カウント1で、右足をさらに前進させるのだけど、ここがポイント!今度は右膝を逆に緩めて、一瞬曲げてから前進すること。左足ボールでしっかり床をプッシュして右足前進をサポート。

基本的に、前後の足入れ替えと同時に膝が交互に曲がる感じです。左足をかけた後、次は右膝が一瞬曲がってからもう1度伸びて前進(左足は押し出すので伸びる)。

?ユリア’sポイント
実際には4&1のオンカウント通りというよりは、さらに細かいカウントの合間を一連の動きでスムーズに埋めていくといいみたい(これはユリアの個人的感想だけど、やってるうちにカラダが自然とaを感じてくるみたいな??)

<後退ロック>も基本的には同じ。

カウント4で、左足を引きます。

カウント&で、右足が寄ってきた瞬間に後ろ足(左膝)が曲がります。

カウント1で、右足で床プッシュしながら左足を押し出すのをサポート。

?ユリア‘sポイント
膝の曲げ伸ばしが両足交互に起こることと、もう一つユリアが気をつけてるのは、送り足をうまく使うにはヒップも連動して使うこと☝️クカラチャをイメージしてヒップを使いながら足を押し出してやると、チャチャらしく力強い?感じが出るような気がするわ〜。

<クロスベーシック>

クロスベーシックは男性と女性が正対したところから横にシャッセして、男性は前進チェックしてバック(女性は逆に後退チェック)で戻ります。
このあとシャッセから女性をスパイラルさせてから前進・回転するのだけど、この時の角度は通常だと4分の1回転。
でも今回のルーティンでは2分の1回転と少し多目に回転するので、方向に注意してね。このあたりは説明が難しいのでぜひ動画でチェック

<ずっとロック(Continuous Lock)>

名付けて「ずっとロック♪」、これ競技会でもよく見かけますね〜?。進み続ける女性を男性が振り返らせる、ちょっと粋なステップです✨。

今回はチャチャロックで前進したあと、女性を振り返らせたらそこからお洒落なバリエーションに入ります。

カウント4&1で、チャチャロック(男性右足前進、女性左足後退)

カウント2で、女性は右足後退、&で右回転スパイラル、男性はこの間そのまま前進

カウント3&4&1は、男女ともチャチャロックで前進(女性は左足、男性は右足から)

カウント2で、男性は左足前進、&で右足でボールチェック、女性は動きが止められるので右足前進から&で振り返って男性に正対

カウント3で、男性は右足バック(チェックからのバック)、女性は左足前進

カウント4&1で、男性と女性は位置を入れ替わります。

・男性は4で左足後退、&で右足に乗ると同時に軸にして180度回転、女性と正対しつつ、1で左足に乗る。

・女性は4で右足、&で左足前進と同時に180度回転して男性と正対しつつ、1で右足後退

はあ〜?、あと少しです➡︎

カウント2で、男性は右足前進、3で左足前進ターン、女性は左足前進、3で右足前進ターン

カウント4&1で、チャチャロックしたら、そこからクローズドヒップツイスト、最後はツイストシャッセで決め!?

?ユリア’sポイント
「ずっとロック」の最後に男性が女性を振り向かせるところは、男性がチェック動作することで前進し続けてる女性の動きを止めて振り返らせるのね。だから無理やり引っ張るのではなく、動きを止めた結果振り返らせるイメージかしら?

女性も右足前進したら勝手にすぐ振り返るのではなく、ずっとロックしたいけど男性に引き止められて「え?なに?」ってな感じでそこで初めて振り返る、てことに注意!どんなに頼りなくても?、ここはあくまで男性リードに従って☝️

今回は、ちょっと基礎編が長くなりましたけど、チャチャロックはもう基本中の基本、これが出来なくちゃ気の抜けたビールと同じくらい、あっちゃ〜?な感じなのでぜひ皆さん、動画もチェックしながら練習してみてね。

それでは、また来週お会いしましょ〜。あでゅー?

▼例会の様子。銀河先生の指導はいつも刺激的‼️

TOP