ギャラダンBLOG

東海林先生に首ったけ?

銀河先生とビクターがいない間に、すっかり東海林先生にのぼせ上がっているユリアです(しーっ?)

ルンバ月間も3週目に突入、そろそろ愛の踊りらしくなってきたかしら?と思いきや、、、みなさんステップに翻弄されて表現はまだまだこれから??な感じです〜。ユリアも技術とエロさ、いやいや艶っぽさが両立したルンバ目指したいです。

では早速、レッスンの振り返りといきましょう!
まずはクカラチャとルンバウォークでアップしてから、さらに追加のバリエーション練習です。

レッスンの振り返り

ルンバウォークは口ずさみながら

前回に引き続きクカラチャの動きとカウントを体にしっかり覚えさせたあとは、ルンバウォークでもそれを確認してみます。
・ルンバウォークでも「&カウント」は大事。クカラチャ同様、「&」でヒップローテーション。これはもう癖にして覚えるしかないので、その都度「あ〜んど、(ローテーション)」と口ずさみながら進むぐらいの気持ちで練習しましょ。
・後退ウォークを苦手とする人は多いかもしれないけど、大事なのは足を後ろに引き抜くときに、それにつられて体や腰の向きを変えてはダメってことね。足を後ろにスッと引き抜いた時点ではまだ腰のローテーションは始まっていないので、体を足と同じ方向に開いちゃったりしないようにね!(むしろ体の絞りは保って)

続いて、ルーティンからのワンポイントです!
今回はさらにバリエーションが増えてみんな必死っ

スイブル

スイブルのカウントは2カウントずつで間を&で短く刻む、と覚えましょう。
「2〜3(長)&(短)、4〜1(長)&(短)」の、&(短)部分で女性がクルッとターン。
女性:ターンする時に軸足のかかとを上げてボールで回転するのがコツ!
男性:&カウントで外側に進んでいる女性を「こっち向け」と反対方向にリード
(でも女性と男性は常に上体は正対しているようにね、愛のルンバだもの見つめあって?)

テレマークテレスピン

テレマークはスタンダードでもよく使うステップ。あえて動きを分解すると、
女性:前進・前進、踏み替え・踏み替え
男性:よける・よける、乗り越え・乗り越え
(⬆︎男女の動きは呼応してます)

、、、と、ここまで書いたけど、東海林先生曰く「(テレマーク・テレスピン)踊ってるときは足カウントは意識しなくて大丈夫です。僕も意識したことないです〜☺️(悩殺スマイル)」。がく〜っ??。
つまりカウント理解することは大事だけど、実際踊るときは理屈よりむしろ体に覚えさせた方がいいってことなのね。ふむふむ?

バリエーションは、タタターン♪

今回のバリエーションは女性がとにかく忙しい。ファンポジションから前進、ロンデ、スパイラルの流れでリズムよく踊るコツは、「タタターン、タタターン?」の歌う感じでステップを刻みながら進む(動く)こと!そうすると一連の動きが途切れなくてやりやすいのね。今週は口ずさみが多いけど、歌いながら気持ちとカラダをのせていきましょう!☺️
あと女性スパイラルのときに、男女ともに腕を空に向けて伸ばすと表現に優雅さ
出てステキ!ここも理屈より身体や音楽を重視、うっとり〜?と愛のルンバを体現してみてね。

さていよいよ来週は、ルンバ最終週。ついに東海林先生先生の最後の代行レッスン日でもあります。いまからお別れするのがつらいわ〜?(ああ、また酒量が増えちゃう?)

次回も大勢のご参加してお待ちしてるわっ。不安な方も、復習動画を見て復習すればバッチリ?
ルンバの動画はこちらから

ではみなさん、また来週〜〜?

▼先生の講習を熱心に体現しようとする男性陣!頼もしい!

▼今度はカップルで挑戦。あれ?うんしょっ、えっとー(^^;)

▼愛のルンバの完成‼️(その場所は私が、、、)

TOP