ギャラダンBLOG

パンダケーキって何?!の巻

♬7月29日 森田銀河先生によるJIVE♬
今週ブログ担当のレモンがお伝えしますね♪

7月5週目、Hand Clap を2週やったあと社交ダンスのJIVEとしては3週目

今週の参加者は少な目でしたが、感染リスク軽減でいえばそれはそれでいいですね☆

とは言え、ギャラダンの感染対策も徹底してますよ💡
まず会場に入る際に手指消毒&検温(おでこでピッってやるやつね!)、レッスンが始まる前、レッスン30分後の中間、レッスン後に手指消毒👐 もちろん全員マスクを終始つけて、安全を確保しつつ楽しんでます☺
それから、更衣室は一度に3人位までとか、使った椅子も除菌スプレーで殺菌してから片付けしています◎

今週はサークル総会のため、マスターズクラスはなく終了しました🐸

では本題のJIVEレッスンに移りましょう♪

今回はなんと、更に新しいフィガーが追加されました!!

前半ルーティーンは去年と同じ、そこからHand Clapのステップを織り交ぜ、また元のルーティーンに戻ってきていたのですが、一番最後が変わりました!!
先生からこれまで離れてのパートが多かったのでコネクションを利用した男女組んでのフィガーも入れたいとのこと☘

そこでタイトルのパンダケーキに繋がる訳です💡

どんなフィガーかというと、男性と女性の位置が入れ替わりながら女性はくるくるクルクル回転をたくさんします!男性は女性が回転できるように手で壁になります!その入れ替わりを3回やります!

プロ選手の7割が試合でよくやるフィガーだそうです!

うんうん確かにYouTubeとかでも見たことあるある!

で、パンダ🐼?にケーキ🍰?とか思いつつ教わっていた訳ですが(笑)、名称はPatty CakesPat-a-Cakeというようです💡 どうやらPat-a-Cakeと先生が言ったのを聞き間違えたようです!
他のメンバーもパンダだと思ってました(笑)

Patty Cakes / Pat-a-Cake

 ✨キーポイント✨(私が思う) 男性と女性の役割をしっかり把握する💡

男性:壁になる、狭くならずに女性の周りを移動する

女性:男性の手を上手く利用し回転する、回転後の方向を考える

女性は連続で回転ばかりしているのでかなり大変、男性は複雑なステップはなく女性の回転を助け移動するだけですが、男性がポイントを押さえていないとなかなか成立しづらいフィガーです。

また、JIVEは通常8カウントですが、Pat-a-Cakeは6カウントで数えます。1・2・3・4・5・6 が1回の入れ替わり、それを3回なので、1・2・3・4・5・6・1・2・3・4・5・6・1・2・3・4・5・6です。

女性ポイント

回転数は、1回の入れ替わりの中に1回転→1回転半の2回転半。それを3回なのでいっぱい回りますね!

【カウント1】右足バックで始まって、(次の左足はaカウントで早いのでコネクションを利用)

【カウント2】アメリカンスピンみたいに右足に乗って、右手のひらで男性の手のひらをプッシュして1回転、回転終わりは左足前(それがカウント4)

【カウント4】左足が前になって上半身は左に絞り、再度右手のひらで男性の手をプッシュして左足に乗って1回転半(カウント5は右足前進)

ここで注意したいのが方向!!自分が来た方に戻らないで、最初前進した方向に進みます!!

先生が、回転する最初でスパイラルをすると分かり易い、ただ早いので足が巻き付く感じにはならないと教えてくれました✨ スパイラル1回転分位して最後半回転振り向くと考えると、出来そうですよね♪

【カウント6】左足を右足に揃えて1回目完了

上記を3回やります。

男性ポイント

カウント2と4で、右手のひらで女性のプッシュを受けるとき、壁になる意識で、手のひらを少しも引かないで!女性の回転の動力はそこから発生します!プッシュされた分だけの力を与えて手のひらが動かないように注意!
フニャッと抜けると女性は動力を得られず、不十分な回転になり角度も変わってきて、次にどんどん影響してきます。

移動は、女性の周りを周ります。女性は直線、男性は半円と考えるといいのかな。
3回で1週半として、女性は円の中心を直線で移動し、男性がその円周を周ってる感じだと思います。

挑戦したい方は、ただステップするだけでなくJIVEのジャンプを入れて、さらに挑戦したい方はJIVEキックも入れて行うとさらにカッコよくなります!!(←動画でよく見るのはこのパターンですね!!)

共通ポイント

JIVEは、1 a 2 a 3 a 4 a 5 a 6 a 7 a 8 と「a」を意識しますが、このaの時に出来るだけ足を引き上げるとJIVEのらしさが出て良いです。全部のaではなくて出来るところだけでも☘

↓↓↓ 男性の手の平は壁!!

みんな最初はこのフィガーできるか半信半疑(先生も半信半疑(笑))でしたが、先生の的確なアドバイスやみんなのやる気で、最終的には結構いい感じになりました!!

やってみるものですね!難しいけれど、男女の動きが上手く噛み合うと気持ちのいいフィガーです!

最後はルーティーン頭から通して何度か躍り込み!JIVE完結です!!

振り返ってみれば、コロナ自粛明けからいきなりのJIVEで最初はなかなか体がついていかず、体が重い…、足が上がらない…、息が上がる…(マスクもしてるし!!)、そんなでしたが、少しずつ体が動くようになって、最後は楽しくJIVE踊ってました(もちろん息はあがるけど…)。

ところで、銀河先生のJIVEの動きがもの凄く軽やかなのでいつも見惚れてしまいます✨ まるで先生の周りだけ重力が軽いような感じで!!私はズシズシ重力を2倍位感じてますが…! ワハハって笑って軽快にステップを踏んで、コロナもなんのその、銀河先生の明るさに元気ももらってます☺

さーて、次回はついにスタンダードも始まりますね💡💡

みんな体調に気を付けながら、安全を考えつつ、ダンスが続けられるといいですね☘✨

TOP